モンセーヌ鉄道

提供:Wikisource


ローマ人がイタリアとガリアの間にアオスタ渓谷を通る馬車道を作ったが、蛮族によって破壊されたため、今世紀になるまで、アルプスを横断するのは徒歩かラバの背中かセダン椅子でしか不可能だった。ナポレオン1世は、1801年から1807年にかけてシンプロン街道を、1803年から1810年にかけてモン・セニス街道を建設させた。鉄道が発明されたとき、山間部に鉄道を敷設するのは大変なためらいがあったに過ぎない。

1841年、バルドネシュ出身の地味な測量技師ジョセフ・メダイユが、自分の生まれ故郷であるバルドネシュ村につながるアルプスの地下トンネルを掘ることを初めて提案しました。この提案に心を打たれた国王シャルル・アルベールは、モースとシスモンダにメダイユの研究を依頼し、この2人の著名な科学者は、測量士が集めたデータの正確さを確認し、彼が選んだルートを採用することに成功した。しかし、このトンネルは通常の方法では建設できず、この技術的な困難がトンネルの完成を大きく遅らせた。しかし、スイス人技師コラドン、イギリス人技師バートレット、イタリア人技師(サヴォワ出身)ソメイエの相次ぐ発明により、この大工事を進めることができ、1857年8月31日にモンセニ坑道は着工した。トンネルが掘られる一方で、イギリス人技師フェルは、フランスの学者セギエ男爵が長年提唱していた3本のレールを使った仮設鉄道をモン・セーニ道路に敷設する権利を獲得した。この鉄道は、1864年に試験運転を行い、1865年11月4日に認可され、1868年6月15日から1871年10月16日まで運行され、14年間の不断の努力の結果、モン・セニのトンネルと鉄道が開通した。

モン・セニ・トンネルを語るのは少し遅かった。高山を貫く長い地下トンネルの詳細は、現在建設中のゴッタルド・トンネルとの関連で、より自然に理解できるだろう。

しかし、モン・セニの地下は注目されても、パリからサン・ミシェル、ブッソリーノからトリノまでの鉄道と結ぶ、建設が非常に困難な区間については、一般にはほとんど語られていない。

フランスの区間は28km(うちトンネル半分6km)、イタリアの区間は50km(うちギャラリー半分)であるが、リヨン会社はモダーンまでしか運営せず、上イタリア会社はイタリア国境から12kmのこの駅からの運営に責任を負っている。サン・ミッシェルからバルドネシュまでの36キロは2線式、バルドネシュからブッソリーノまでの残りの42キロは単線式である。

鉄道は、アルク渓谷をどんどん急勾配で駆け上がり、モダンをぐるりと囲むように、1周の4分の3を占めるカーブを平行に走りながら、モダン駅に到着する。そして、この大きな高低差を、1メートル30ミリの傾斜と半径300メートルのカーブで越え、ついに駅の150メートル上でトンネルに到達する。トンネル内のフランス側の勾配は6,273メートルにわたって23ミリメートルで、360メートル50の台地の後、イタリア側の5,000メートルにわたって半ミリメートルから1ミリメートルの勾配に変化する。トンネルの外では、鉄道は30ミリの急勾配でバルドネーシュまで下る。

この駅からロシュモレ渓谷を下り、ドーラ・リパリア川との合流点まで、鉄道はその流路を進みます。このイタリア区間は、鉄道のルートがモン・セニの旧道から大きく外れているため、アルプスの風景は比類なく壮大で、旧道よりもさらに壮大である。

この険しい地域を通過するために、非常に大胆な工学的構造物を建設する必要があった。これは技術者の大きな功績であるが、建設には費用がかかり困難であった。

その中でも特に注目すべきは、コム川に架かる鉄橋[1]で、その絵のような姿は、当社のエングレーヴィングに描かれている。トラス橋の長さは56メートル、高さ5.5メートルの2本の梁で支えられており、激流から120メートルの高さで狭い谷の岸に合流している[2]

シャルル・ボワセー

脚注[編集]

  1. 狭くて深い谷、まさに岩の裂け目、その底に激流が流れている。
  2. イギリスの新聞「Engineering」は、この素晴らしい工事とモン・セニ鉄道の興味深い詳細を教えてくれたので、その資料をいくつか拝借した。

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。