より大きな愛


"本には詩や物語がたくさんある。 しかし、神の祝福を。 もし、あなたが私のような男の心を見抜くことができたなら、詩やロマンスが必要なときに、本は必要ないだろう。"

私たちがここに立っていたのは夕方の11時頃で、月が昇り始めていた。小さな光がだんだん大きくなっていくのが見えました。ちょうど今のような感じです。私は背中を海に向け、ビルは今のあなたと同じように手すりにもたれていた。

あなたにとってはたいしたことではないのでしょうが、私にとってはたいしたことなのである。本には詩や物語がたくさんある。しかし、もしあなたが私のような男の心を見抜くことができたなら、詩やロマンスを求めるのに本は必要ないだろう。本の中の男たちは、物事が起こっているときは、私たちよりも少しも感じていないのだと思う。ビルは誰よりもヒーローでした。どうにかして彼のことを 書き残したいと思っていた。

しかし、書けなくても 話すことはできる。急ぎでなければ 全部話すまで待ってもらいたい。自慢できる。ビルのことを話すのはいいことだ。

私がビルの方を向くと......彼の目が光に照らされて輝いていた。ビルは大きく息を吸って、私に言った。

「ジョー、世界は広いんだ、君と僕が喧嘩しないで暮らせるくらい広いんだ。そして、もしかしたら、一人の女性を作ったのと同じ神様がもう一人の女性を作るかもしれない。お前とは長い付き合いだ。メアリーの次にお前が死ぬのを見るのが悲しいのは神のみぞ知る、だから何があっても喧嘩はしないし、お互いを恨んだりもしない。」

彼は手を差し出し、私はそれを急に受け取りました。私たちは長い間、手を握り合っていた。彼が元気がないように思えたので、元気づけようと思ってこう言った。

「ビル 私たちほど元気な人間が 死ぬなんて...」

彼は悲しげに首を振って言ったよ

「ジョー、俺はピンの頭に命を賭けないし、死ぬのも怖くはない。彼女のためでも、君のためでも......いや、彼女の喜びのためでも......かまわないよ。"もし彼女のために尽くせたら""臆病になるか確かめよう"

さて、私たちは長い間、そこに立っていた。二人とも一言もしゃべらなかった。私はしゃべるのが好きではなかったから、何度か彼に質問したかったけれど。そして、私は話すことをあきらめ、彼のように考え始めた。

ビルと私はずっと友達で仲間だったこと、私たちはメアリーが大好きで、メアリーも私たちのことを好きだったことを。子供の頃、メアリーは私たち二人を可愛がってくれたので、私たちは彼女を好きにならずにはいられなかった。彼女はビルや私と一緒に海岸に降りてきて、一日中静かに座っていて、私たちを困らせるようなことは一言も言いませんし、何もしません。時々、私たちはセイリングに出かけましたが、彼女は誰が舵をとっていてもそばに来て座り、彼が膝の上に座るように言うまで、その場にいた。そして小さな腕を彼の首に回してキスをして、場所を変えるまでネズミのように静かにしていたよ。そうして私たちは彼女を とても気に入ったのです

彼女が成長すると ビルも私も 彼女に夢中になりました 娘が成長するにつれ 私たちは誇らしくなり とうとう二人とも 彼女に恋してしまったのです でも彼女には黙っていましたし 見せることもしなかった 彼女は私たちの中で育ってきたので 疑うこともなかったのです 彼女はずっとそう言っていた。

それからビルと私はどうすべきか協議し、その夜、橋の上で話をすることになった。メアリーは若くなりつつあり、私たちのどちらかがすぐに彼女を手に入れなければ、他の男が彼女の気を引くかもしれないと恐れていたのである。ビルはとても真面目で、私よりもずっと真面目でした。私はメアリーがどんなに私のことを気にかけてくれているか、なんとなくわかっていましたし、そう思っている限りは不幸にも落ち込むこともできなかった。

ビルの顔が一気に明るくなり、目に優しい表情になった。

「ジョー、何があっても、メアリーは決して頭を下げてはいけないよ。彼女は心が優しく、私たち二人が好きなのは知っている。彼女は私たちのうちの一人しか愛せないのだから、一人の男と結婚するときに、彼の仲間の人生に穴を開けることになると思うと、彼女を苦しめるかもしれない。だから、私たち二人がどんなに彼女を愛しているか、それを防ぐことができるならば、彼女は決して知ってはならないのである。

そこまで言って、私は不安になってきた。ビルに不信感を抱くようになり(神様、私を許してください)、もしかしたら彼は私を排除するために何か企んでいるのかもしれないと思うようになった。私は嫉妬していたのでしょう、ただそれだけです。しかし、彼がこう続けたとき、私は自分の不信感を罰することになった。

「ジョー、若造、俺たちは彼女を愛しているし、お互いに愛している。神は、俺が彼女を残して去ることを知っている。しかし、もしかしたら、彼女は二人のうち俺の方が好きかもしれない。そうだ。"女ってのはな、自分の心を相手に見せないと気が済まねえもんだってな。」

彼は黙ったままなので、私は彼に言った。

「どうすればいいんだ?ビル "どうすればいいんだ?ビル""彼女に話したら""二人の愛はバレるんじゃないか?そんなことさせたくないって言ってたのに"

"まさにその通りだ "と彼は言った。"どうすればいいかわかったよ。一人が彼女のところに行って、彼女が彼を愛しているかどうか確かめなければならない。もし彼女が愛しているなら、もう一人は何も言わないだろう。」

私は恐ろしくなり、彼に尋ねた。

「誰が行くんだ ビル?」

彼は私の肩を抱いて言ったわ

「ジョー、俺が見る限り、あの女はお前を一番大事にしてる。お前が先に行き、確かめるんだ」と言った。

私は嬉しそうに見えないようにして、こう言った。

「ビル、それは公正ではないよ、先に行った者が一番チャンスがあるんだ。なぜ行かないんだ、なぜくじを引かないんだ。」と彼は言った。私はこれまで、人と物との間で多くの厳しい争いを経験してきたが、この言葉を口にするほど苦労したことはなかった。

ビルは言う、「ジョー、彼女を獲得するために全力を尽くすんだ、私のことなど気にするな。彼女があなたを愛してくれるなら、私は彼女とあなたが幸せになるのを見るのが一番嬉しいのだ。」そして、彼は手すりに寄りかかっていたのを立ち上がり、こう言った。

「ジョー 帰る前に手を貸してくれ、俺が生きてる間はメリーに知らせるな。彼女がお前を選んだら俺が彼女をどんなに愛していたか。」そう約束した。私はビルの手が万力のように握られるのを感じた。そして私たちは家路につき、その夜、二人ともそれ以上言葉を交わすことはなかった。

その夜はあまり眠れず、朝になってから起きて海へ泳ぎに行きました。泳ぐのは得意じゃなかったけど、なんとか頑張れたよ。その点、私はビルが一番うらやましかった。彼は私が見た中で最も優れたスイマーだった。彼は多くのことをうまくこなし、この郡のどんな若者も彼に近づくことはできなかったが、泳ぎでは誰も彼に近づくことはできなかった。自分だけでなく、他人にも迷惑をかけたことが何度もあった。

入浴後、メアリーの家に行き、結婚を申し込もうとした。メアリーが起きるにはまだ早いと思い、爪先立ちでこっそり家の周りを歩きました。それからビルを捜そうと思い、彼の家の近くまでやってきました。でも、ノックするのはいやだったので、ドアの前まで来たとき、中に入って、彼が眠っているかどうか見てみようと思いた。それで窓際に忍び寄り、中を覗いてみました。

その時見た光景は、死ぬまで忘れることはないだろう。私はいつでも悪いやつではなかったが、それ以来、悪いやつになることも、とても悪いと思うことをすることもできなくなった。そこには、前の晩に別れたビルがそのままの姿でいた。彼は服を着替えず、ろうそくはソケットの中でちらちらと動いていた。彼はベッドのそばにひざまづき、両手を前に伸ばして、掛け布団の上に顔を伏せていた。37年前のことですが、まるで昨日のことのようです。最初は寝ているのかと思ったが、彼の動作から目が覚めたことがわかった。それで、私は罪の意識を感じてこっそり逃げ出し、海辺に降りて立ちました。帽子を脱いで、額に風を当てると、なぜか焼けつくような感じがして、長い間、海を眺めていた。なぜか心臓が鉛のように鼓動し、息が詰まるような感じがしました。ビルがいなければ、私はいつまでそこにいたかわかりません。彼は私の後ろからやってきて、私の肩に手を置き、突然言った。

「ジョー、ここで何してるんだ?」

驚いて振り向くと、彼は笑っていた。私は驚いて振り向くと、彼は笑っていた。その変わりようにびっくりして、しばらく何も言えなかった。彼はまた私に言った。

「ジョー、今朝は食べることよりもやることがあるんじゃないかと思ったんだ。だから、私の家に来なさい。二人分の朝食を用意してありますから。」

私は、この元気な人が、長い夜の後に祈る姿を見た人だとは思いもしなかった。私は彼を注意深く見たが、彼の顔には役を演じている様子は見られなかった。彼はいつになく生き生きとしていて、とても元気だったので、私も嬉しくなった。私は、少し前に彼を見たことを忘れられなかったが、その思いは捨て、気にしないようにしました。私は彼の家に行きました。相変わらずきれいに片付いていて、朝食も用意されていた。彼は私に少し食べさせ、食べ終わると、私の体を拭いて整頓し、こう言った。

「さあ 勝てよ、神の祝福を!」私はメアリーの家に向かった。しかし、ビルを見失う前に振り向くと、彼は優しい笑顔で私に手を振り、ドアを閉めて入って行った。

私はメアリーの家に向かって進んだものの、進めば進むほど、足取りはおぼつかなくなった。そして、庭の門の前まで来たとき、私は完全に立ち止まった。しばらくそこでぼんやりしてると、とうとうメアリーが私を見て出てきた。その時のことは話せない。この年頃の男として恥ずかしくないがこのようなことを話すのは辛い。いやいや、全部覚えていないわけではない。しかし、ほら、あなたは私を笑わないのだろうか?そうだろう、失礼した。さて、それを証明するために、私はメアリー以外の人間にはまだ言ったことのないことを言おう-それは一度だけだ。

メアリーは少女のように駆け寄ってきて、喜びで顔を曇らせながら言った。

「こんな時間に何しに来たの?ジョー、お母さん、ジョーだよ!朝ごはんは食べたの?入って!」

私は、もし私がコテージに入ったら、彼女の母親の前で発言する勇気がないと思ったので、門のそばにいて、彼女が話し続けるのを見守っていた。そのとき彼女を見ると、自分が何のために来たのか、とても信じられなかった。彼女はとても美しく、とても輝いて見えたので、他のもの、たとえ自分の妻であっても、そうであってほしいと願うのは残念なことのように思えました。それに、もしかしたら彼女は私を産んでくれないかもしれない、という思いが強くなってきました。考えようとしたが ダメだった あまりに恐ろしいことなので、考えることができなかったのである。でも、彼女が気づき始めるまで、私は何も言わずにじっとしていた。私はメアリーや他の人の前で恥ずかしがることはなかったので、彼女が話し終わると、急に私を見、そして目を伏せ、しばらくして髪の根元まで赤くなって言った。

「ジョー、どうしたんだい?ジョー、どうしたの、いつもと違うじゃない。」

私は一瞬にしてすべてをぶちまけました。

「いや、メアリー、いつも通りじゃないんだ、問題があってね」

私がそれ以上言う前に、彼女は私の近くに来て、下を向いたり顔を赤くしたりしていないで、こう言った。

「ジョー、ごめんね。」そして私の肩に腕を回した そして彼女は優しい声でこう言った。

「ビルには話したのかい?」僕はそう答えた。

「それで彼は何て?」

「あなたに会えって!」

「私に?ジョー」と彼女は言い、困惑した様子だった。

「そうだ」と私は絶望したように言った。「困ってるんだ。メアリー、結婚してほしいんだ。」

「ああ、ジョー!」彼女はそう言って少し離れた。そして、彼女は奇妙な顔で私に言った。

「ジョー ビルに伝えて。できるだけ早く来て。」

その言葉はナイフのように わたしを貫き ビルを憎んだわ 彼女がビルを欲しがるのは、彼が自分を愛しているかどうかを 確かめたいからにほかならない、と私は思う。ビルみたいな男がいるのに、私を手に入れるなんて、女はどうかしてるわ。何も言うまいと思い、足早に彼のもとへ向かいた。道を行く間、何も考えないようにしましたが、彼女の言葉が頭から離れなかった。その言葉は私の足と時を同じくしているようで、何度も何度も耳にした。

「ビルに会わせて!彼に会いたい!」

やっとの思いで家にたどり着くと、ビルは中で壁にかかっている網を直していた。私が入ってくると、彼はすぐに振り返り、心臓が激しく鼓動し始め、彼のガーネットの中でドキドキしているのが見えました。私が不機嫌そうにしているのを見て、彼は近寄ってきて私の肩に両手を置き、私の顔をじっと見た。

「彼は自分を抑えようとしているのがわかりました。私がこのメッセージを伝えると、彼は全身を震わせ、シーツのように真っ白になった。そして、彼は太い声でこう言った。

「ジョー、彼女はどんな顔でそれを言ったんだ?」

私はそれを伝えようとし、彼に急いでくれと頼んだ。

「すぐ済む。」と言って別の部屋へ行った。

彼が戻ってきたとき、私は彼が少し立ち上がった姿を期待して振り向いたのですが、そこには入ってきたときと同じ、古い作業着姿の彼がいた。しかし、彼は静かな表情で、顔に微笑みを浮かべていた。

「ビル、若造」と私は言った、「少しは片付けないのか?メアリーが喜ぶかもしれないぞ」と言った。

"いや、このままでいい "と彼は言った。「いや、このまま行く。早く行っても嫌われるだけだし、そうでなくても...ほら、ジョー、待たせないで」

私たちは何も言わずに道を歩いて行きました。メアリーの小屋が見えてきたとき、私にはそれまでよりも暗く感じられました。

メアリーが門から出てきて私たちを迎え、彼女がビルに話しかけたので、私は後ろに下がりました。二人は彼女のために建てた東屋に入りました。二人はしばらく座って話していましたが、垣根の隙間から二人の姿が見えました。彼女は腕を彼の首に回して、キスをしました。その時、空から光が消えたような気がして、私は死んだほうがいいと思った。

私は立ち去ろうとしたが、ほとんど動くことができなかった。私は生け垣に寄りかかり、ビルの呼ぶ声が聞こえるまで、それ以上気にしなかった。私はできるだけ良い顔をして門から入り、東屋に入りました。

ビルとメアリーが立っていて、ビルの顔は輝いて見え、メアリーの顔はバラのように赤かった。

ビルは私を手招きし、私が近づくと、彼は言った。

「さて、メアリー、今、彼に話そうか?」

彼女は小声で「はい、ビル」と答えたので、ビルは私にこう言った。

「ジョー、この子をお前にやろう!彼女は私以外にはさせません。彼女は私を兄弟のように愛していると言っています。この子を連れて、ジョー、よく愛してくれ、神のご加護を!。」

彼は彼女を私の腕に乗せると、彼女は私にしがみついた。

私は混乱し、ほとんど目が見えなかったが、ふと見ると、メアリーが私の腕の中にいて、顔を私の胸に埋め、腕を私の首に回していた。

ビルは相変わらず直立不動で道を下っていた。でも一瞬、メアリーのことが頭から離れました。ビルがベッドの脇にひざまづき、両手を広げているのを見たときのことがよみがえり、喜びよりも悲しみを感じたのである。ビルはあの夜、悪魔と格闘し、悪魔を投げ飛ばしたのである。かわいそうなビル!かわいそうなビル!

メアリーが何と言ったか 言わなくていいだろうか?あまり聞こえなかったが、私たちは満足した。彼女に愛されてると思うと ビルも忘れて... 言葉にできないくらい 幸せだった。

それから1、2ヶ月が経ち、私たちはそろそろ結婚を考えていた。私はコテージの準備をし、メアリーのために貯めたお金を使い、明るい部屋にしました。ビルは朝早くから夜遅くまで一緒に働いてくれましたが、与えてくれたのは自分の時間だけではない。私が欲しいものを買うためによく町へ出かけたが、彼が私に言った金額では買えなかったと思う。私は何も言わなかった。それは彼を傷つけるだけだと思ったからである。彼が不幸でないかよく見ていましたが、悲しそうな様子は一度もなかった。彼はいつも幸せそうで明るく、以前にも増して一生懸命働き、周りの人たちにも親切になった。彼はメアリーのことを忘れてはいないと思う。でも彼が悲しむ姿は見たことがない。ビルがいた頃 メアリーは私を愛してたと思うだろうか?

私たちは幸せな日々を送り 結婚の日が近づいてきた その日は復活祭の日曜日で、メアリーと私を知っている人たち、つまり村中の人たちが盛大な休暇を過ごすことになっていた。私たちは島で祝宴をすることになり、そのためにボートをきれいに整備していた。その日の夕食は各自が持参することになっていたが、私たちは全員を集めて盛大な祝宴を開くことにした。樽ビールもあったし、芝生の上でダンスもする予定だった。島の向こうの田舎には、ダンスに最適な芝生がある。マイク・ウィーラーに、予備の弦を張ったバイオリンを持って来させたんだ。夕方まで帰れない 潮が満ちたら 家まで競争だ。

ビルと私は、その晩メアリーの家でお茶を飲み、家に帰るとビルは私に、しばらく自分の家で静かに話をしようと言った。私たちはパイプに火をつけ、椅子を並べ、火のそばに座って、しばらく何も言わずに煙草をふかしていた。

「ジョー、明日の教会で君を羨ましく思わない男はいないさ、俺以外はね」

私は、あの朝、枕元にひざまずいてそう言った彼のことを思い出し、彼に伝えようと思いた。パイプを置いて、少年時代によくやったように、彼の肩に腕を乗せて、私の知っていることをすべて話しました。彼は私と握手をして、こう言った。

「ジョー、厳しい戦いだった、だが神に感謝しよう、俺は勝った!」「俺は今、昔の愛をすべて打ち砕いた。明日には君の妻になるのだ、他の女と同じように大切にしよう。彼女のことを軽く考えているわけではないんだ、彼女のためなら火の中にだって入っていくさ、でも説明できないんだ、ジョー。わかるだろ?」

「ビル、君は僕とメアリーの親友だ。これからも二人で君を愛し続けるよ。もし生きている限り、君のことを悪く思うことがあったら、死んだときに神様が厳しく裁いてくれますように!」と言った。

それ以後、私たちは何も言わなかった。私は外に出て、すぐに戻ってビルに、先に起きていたら必ず起こしに来るように言ったのだが、窓を通りかかったとき、彼がコートをかけているのが見えた。彼は、私がまた彼を監視すると思ったわけではない。

朝、明るくなるとすぐに起きて、泳ぎに行きました。そして家に帰り、新しい洋服にブラシをかけ、メアリーが自分で作ったシャツを敷いて、雪のように真っ白に洗ったのである。それからビルが私のところに降りてきました。彼はその朝、私と一緒に朝食をとることになっていて、結婚式のために新しい服を着てやってきました。彼はいつでもハンサムで立派な人ですが、その朝はまるで紳士のようでした。メアリーはビルのような男ではなく、私のような労働者を選んだのは正しかったと思った。

私たちは教会に行き、メアリーと彼女の母親が来るまで待ちました。人々は皆、ポーチの外にいて、中には優しい人々もいた。従者の家族は 椅子に座っていました メアリーは皆の人気者で 結婚を見届けようと 早くから教会へ来ていたのです 私はとても厳粛な気持ちになったが、メアリーが私と結婚してくれるとは到底思えなかった。彼女は天使のように美しく 薔薇のように輝いていた 私は小さな声で「誓います」と言いましたが、メアリーは澄んだ甘い声で言った。それから牧師が私たちを祝福し、厳粛に語りかけたので、私たちは涙を流し、メアリーは私のそばに寄り添いた。花嫁にキスをしようとすると、ビルが先にキスをしようとするので、他の男たちはあきらめるしかなかった。ビルは身をかがめ、両手で彼女のかわいい顔を包み込み、額にキスをした。

結婚式が終わり、礼拝の時間になったので、私たちは自分の席に座った。

礼拝が終わると、私たちは全員外に出た。人々は、メアリーと私が一緒に教会堂を歩き、門から先に出るのを待つために、両脇に待機していた。

私たちは皆、海岸に下りて行った。海岸にはボートが用意されていた。ペンキを塗ったばかりのボートもあれば、鮮やかなリボンを結んでいるものもあった。ビルの船にはメアリーと私が乗り、ビルはその船でストロークオークを引くことになっていた。乗組員には、私たちが一番よく知っている、漕ぎ方が上手な若者を3人選び、他の船と競争して島まで行くことにした。若者たちは皆、私たちの前に走り出した。私たちが浜辺に下りてきたとき、ボートはすべて準備されており、夕食を入れたバスケットが置かれていた。

メアリーと私は一緒に舵を握り、ビルと彼の若者たちはオールにしがみついた。そして私たちは飛び立ち、25分後には他の人たちに100ヤード差をつけて島にやってきました。私たちは全員降り、若者たちは籠を担いで、月光が島を照らしているのが見える、向こうの斜面まで行きました。

そこには草が短く、テーブルのように滑らかでした。崖の端に立つと、岩が40フィートほど切り立っているため、水が真下にありました。メアリーと私は崖の端に立ち、若者や少女たちがごちそうの準備をしている間、何も触らせてもらえなかった。潮が変わって、水はまるで粉引きレースのように、島を通り過ぎて、見渡す限りの向こうの頭に向かってまっすぐに流れていた。ここは流れがとても逆なので、航海や水泳をするときは、流れに巻き込まれないようにしたほうがいいだろう。

私たちは皆座って、もし私たち全員が夕食を楽しめなかったとしたら、それは奇妙なことだった。夕食が終わると、女の子たちはダンスをしたいと言い出した。夕食が終わると、女の子たちはダンスをしようと言い出した。私たちは物を片付け、しばらく踊っていたが、ある人がブラインドマンズバフを提案した。一人の青年が盲人になり、私たちは皆、立ちすくみました。マーク・ソマーズという名のその若者は、誰かを捕まえようと激しく突進し、女の子たちは大声を上げ、みんなできるだけ早く逃げ出し、楽しみはますます大きくなった。そしてついに、彼はメアリーが崖のふちに立っているところに飛び込みました。私たちは皆、メアリーに「気をつけて行きなさい」と叫びましたが、メアリーは私たちの遊びだと思ったのでしょう、他の人たちと同じように笑い、叫び、後ずさりしました。誰も止めることができないうちに、彼女は崖の端に行き、姿を消した。私は岩の上に座っていたが、彼女が崖から落ちるのを見たとき、1マイル先でも聞こえるような叫び声をあげ、飛び降りて草むらを走って行った。

しかし、私の前に私より優れた男がいた。ビルは上着を脱ぎ、靴を脱いで、私の前に立っていたのである。飛び降りる前に、彼は叫んだ。

「ジョー、ボートまで走るんだ、早く!早くボートに乗って!あなたが来るまで、私が船を支えておくから。俺はお前より強く泳げるんだ。」

私は一瞬も待たずに、浜辺に停泊しているボートのある場所まで駆け下りた。何人かの仲間は、走れる限り私と一緒にやってきて、一番近いボートを押し倒した。しかし、私たちの努力にもかかわらず、そして、私たちは興奮で狂っていたので、私たちのうち一人も10人分の力がなかったのである。

そして、メアリーとビルがどこにいるのかわかるようになるまで、岩の突端をずっと漕いでいかなければならなかった。岩の上にいる男や女たちは、私たちに叫び、彼らの方向を指さしましたが、ボートは一漕ぎごとに飛んでいきました。しかし、流れは死ぬほど強く、彼らを見つけるまでに5分近くは水の中にいた。しかし、流れは激しく、5分もすると、彼らの姿が見えなくなった。メアリーは服で重くなり、ビルは服で重くなった。ビルは泳ぎが得意だと知っていたが、私は手遅れにならないか心配になった。

ついに私たちは彼らに接近し始めた。漕ぎながら肩越しに見ることができた。メアリーの顔しか見えなかったが、それだけで十分な目印になった。私は一人の男を呼び寄せ、私の場所に漕ぎ着けさせ、そして私は船首に出た。そこには、顔が真っ白で、死んだように目を閉じているメアリーがいた。髪は水の中に引きずり込まれ、流れに流されて、彼女の服はまるで水の中にいる奇妙な魚のように動いた。ビルの姿は見えなかったが、考えるまでもなく、メアリーがいるところにビルがいることは分かっていた。近づいてみると、ビルはどこにいるのかわかった。

見てほしい、彼は水の中に潜っていて、最後の息で私たちが来るまで彼女を浮かべていたのである。彼の両手が水面から上がってきて、彼女の髪を支えているのが見えたけど、それだけだった。それ以来、私はメアリーを愛しているにもかかわらず、彼女に腹を立てたくなることが何度もあった。しかし、私がつらい言葉をかけたくなったり、彼女のことを悪く思いたくなったりすると、ビルの両手が私と彼女の間に立ちはだかり、私はつらい言葉をかけたり考えることができなくなり、他の男が彼女を打つのを黙ってみていられなくなった。私はそんなことしたくないのに!

そして、二人を船に乗せ、家に帰った。メアリーは倒れた時のショックで回復したが、一方、ビルは...。

彼は、あの夜、私に話した約束を守り、彼女のために自分の命を捧げたのです 教会の墓地にある彼の墓には、私たち全員が彼のために立てた碑文が刻まれている。

「これ以上の愛はない。友のために命を捧げよ。」と

ビルみたいな人はもういないわ。メアリーもそう思ってる。

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。