「Wikisource:管理者権限依頼」の版間の差分

提供:Wikisource
削除された内容 追加された内容
→‎付与依頼: Hideokunさんのをテンプレート表示に、SakoppiのB立候補を追加
Kahusi (トーク | 投稿記録)
42行目: 42行目:


== 除去依頼 ==
== 除去依頼 ==
現在、付与依頼はありません。
<!--現在、付与依頼はありません。-->
===[[利用者:Kahusi]]===
既に2年以上編集・権限行使をしておらず「権限を除去されるべき管理者」の域にある為、自づから[[meta:Steward_requests/Permissions#Kahusi@ja.wikisource|権限除去を依頼しました]]。--[[User:Kahusi|kahusi]] <small>([[User talk:Kahusi|會話]])</small> 2018年5月11日 (金) 10:35 (UTC)


== 過去ログ ==
== 過去ログ ==

2018年5月11日 (金) 10:35時点における版

このページはウィキソース日本語版の公式な方針です。多くの利用者に支持されていて、すべての利用者が従うべきであると考えられています。必要に応じて編集することは可能ですが、その変更はコミュニティーの合意を反映している必要があります。大きな変更を加える場合は、ノートページで提案してください。


管理者権限依頼では管理者の就任、辞任に関する手続きを行います。

手続き

管理者就任

管理者には誰でもなることができます。管理者になるための手続きには以下があります。

立候補か、予め内諾を得ての推薦によって、管理者権限の付与を下記#付与依頼セクションにて依頼し、コミュニティで合意をまとめ、付与が認められればビューロクラットはそれに遵い管理者権限を付与します。

以下のフォームから定型文を使用して立候補のページを新規に作成することが出来ます。作成したら、#付与依頼セクションにサブページを追加してください。


また、立候補ページ作成後、全体的に公告するため、テンプレート:Recentchangestext Infomation‎に立候補した旨のお知らせを追加してください。更新後、最近の更新ページの上部に表示されるようになります。

管理者辞任

管理者の自発的に辞任や、不適切な管理者権限の使用や長期間ウィキソースから離れている管理者に対するコミュニティからの要求によって管理者権限は除去されます。自発的でない辞任はすべて、このページで議論されなければなりません。

自発的辞任は下記#除去依頼セクションに宣言をした上で、当該管理者もしくは別のウィキソース管理者がメタウィキで依頼します。

また、

  1. 不適切な管理者権限の使用をする管理者に対して、コミュニティで管理者権限の剥奪をすべきであると合意されたとき
  2. 管理者が3ヶ月以上編輯を行っていないないとき(管理者権限が不要であり、またアカウント乗っ取りで管理者権限が悪用されるのを防ぐ目的から管理者権限を剥奪します)

は、管理者権限を除去されるべき管理者以外のウィキソース管理者がメタウィキにおいて依頼します。議論の途中であるのにもかかわらず依頼しても無効です。

管理者権限の除去はm:Requests for permissionsにおいて依頼をします。そのときは、メタウィキのルールに遵い、自発的な辞任の際はメタウィキに投稿したユーザがまさに自身であり、辞任を希望していることをウィキソース日本語版のトークページや除去依頼に明示してください。合意に則って除去を依頼する場合は、自身がこの合意をうけてウィキソース日本語版コミュニティから依頼をしにきたとわかるように、議論している節へのリンクを示して下さい。

付与依頼

利用者:Hideokun

これまでWikipediaを中心に活動しており、Wikisourceではまだまだ瑣末な利用者ではありますが、文学関係では青空文庫にない作品を投稿して少しでもWikisourceの文学分野の充実を図りたいと考えています。Wikisourceは今後、大きく飛躍する可能性がある場所であり、その中で少しでも貢献できればと考えています。現在は活発に作業される管理者の方がおられますが、その合間の時間で多少なりとも負担軽減に役立てばと思い立候補させていただきました。なお、現段階で私が投稿した文章で方針に反しているものについては議論には参加いたしますが、自ら処理は行わないことを宣言しておきたいと思います。

投票

利用者:Sakoppi

日本語版ウィキソースのビューロクラットへ立候補いたします。理由といたしましては、現在ウィキソースでは、ビューロクラットが2名おられますが、御一方はウィキソースでは1年以上活動が無い状態であり、実質ビューロクラットは1名の状態であることから、ビューロクラットの方の負担の軽減及び現在以上に緊急時の対応に協力することが可能と考えられますので、2015年5月24日に管理者に就任してから1年足らずの若輩者ではありますが、立候補させて頂きます。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

投票

除去依頼

利用者:Kahusi

既に2年以上編集・権限行使をしておらず「権限を除去されるべき管理者」の域にある為、自づから権限除去を依頼しました。--kahusi (會話) 2018年5月11日 (金) 10:35 (UTC)[返信]

過去ログ