Wikisource・トーク:コミュニティ・ポータル

提供: Wikisource
移動先: 案内検索

コミュニティ・ポータルの改装について[編集]

皆さまお疲れ様です。Sakoppiでございます。2015年11月のトップページの改装からある程度経過いたしましたが、このトップページの改装によりトップページからコミュニティ向けのリンクが全て削除され、トップページは読者向けになりました。現状のコミュニティ・ポータルは更新もあまりされず、見づらいものになっているように思えます。つきまして、コミュニティ向けのトップページであるコミュニティ・ポータルにつきましても、改装を行いたいと考えております。

たたき台としましては、利用者:Sakoppi/Wikisource:コミュニティ・ポータルをご覧ください。ご意見・ご要望などいただければと思います。宜しくお願いいたします。--Sakoppitalkjawp) 2016年9月30日 (金) 15:41 (UTC)

各ページの校正状況
各ページの状況 ページ数
テキストなし 100
未校正 1,118
問題有 2
校正済 1,294
検証済 40
各底本の校正状況
各底本の状況 冊数・ページ数
入力中の底本 21
未校正の底本 7
問題のあるページ 2
校正済の底本 6
検証済の底本 2
いつもお疲れ様です。Sakoppiさんの案に対する、現時点での要望は以下の3点です。
  1. 作品追加時に設定すべきカテゴリ名を知りたいので、ヘルプ:カテゴリまたは作品分野の一覧の追加を希望します。
  2. {{Interwiki|コミュニティ・ポータル}}の削除には何か意図があるのでしょうか。存続を希望します。
  3. 校正を要する底本・ページ一覧が必要だと感じました。英語版を参考に2案作成してみたので、参考にしていただければ幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いします。--Sat.d.h. (トーク) 2016年9月30日 (金) 21:17 (UTC)
早速のご意見ありがとうございます。3点につきましてたたき台の方を修正いたしました。2につきましては特段意図があるわけではなく、ただ除去していたものですので復元いたしました。ご確認いただければと思います。--Sakoppitalkjawp) 2016年9月30日 (金) 22:04 (UTC)
素早い対応ありがとうございました。見やすい配置で問題ありません。--Sat.d.h. (トーク) 2016年10月1日 (土) 23:58 (UTC)
特に異論はありませんが、底本を利用していないページについても記載できるのならば、青空文庫からのインポート作品を中心とした校正済みのもの、私の投稿を代表とする未校正のものも表示できるのならばお願いしたいです。--Hideokun (トーク) 2016年10月7日 (金) 14:35 (UTC)
底本を使用していないページについても、カテゴリ:検証済などはPage名前空間以外についても対象ですのでカテゴリをつけていただければ問題ないかと思われます。--Sakoppitalkjawp) 2016年10月8日 (土) 06:34 (UTC)
なるほど、カテゴライズしているわけですね。今後、文章のみの投稿の場合の扱いについてどうするかもわたくしなりに考えてみたいと思います。ありがとうございました。--Hideokun (トーク) 2016年10月16日 (日) 14:37 (UTC)

皆様ご意見ありがとうございます。そろそろ提案から1か月ほど経過しますが、特段反対意見が見られずどちらかというと賛成意見寄りのご意見が多いようですのでとりあえず入れ替えてみて様子を見ることとしたいと思います。--Sakoppitalkjawp) 2016年10月25日 (火) 16:08 (UTC)