Page:Wagasyu Iisusu Harisutosu Sin yaku01.pdf/315

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

住所すまひむなしくなりて、其中そのうちものなかるべし、またその職位しょくゐは、他人たにんこれくべしと。 二一ゆゑしゅイイススの我等われらうち出入しゅつにふせしとき二二すなはちイオアンの洗禮せんれいよりはじめ、その我等われらはなれてのぼりしいたるまで、つね我等われらともりしものうち一人いちにん我等われらおなじくその復活ふくくわつ證者しょうしゃるべきなり。 二三こゝおい二人ににんすなはちイオシフ、しょうしてワルサワとひ、またイウストととなへられしものおよびマトフィイをげて、 二四いのりてへり、しゅ萬人ばんにんこゝろものよ、なんぢ二人ににんうちなんぢえらびたる一人いちにんしめして、 二五奉事ほうじおよ使徒職しとしょくくじけしめたまへ、けだしイウダはしょくはなれて、其所そのところけり。 二六こゝおい彼等かれらくじあたへしに、くじはマトフィイにあたれり、かれすなはち十一じふいち使徒しとれつくはへられたり。

第二章

五旬節ごじゅんせついたりて、使徒しとみなこゝろいつにしてともり。 たちまちてんよりこゑありて、はげしきかぜわたるがごとし、彼等かれらせるところいへ滿てり。 わかれたるしたごともの彼等かれらあらはれて、各人かくじんとゞまれり。 彼等かれらみな聖神せいしん滿てられて、異方いはうことばはじめたり、しん彼等かれらはしめしがごとし。 とき敬虔けいけんなるイウデヤじん天下てんか諸國しょこくよりきたりて、イエルサリムにものあり。

こゑおこりしとき大衆たいしゅうあつまりてさわぎたり、けだし各々おのおのおのれ方言はうげんかた