Page:Wagasyu Iisusu Harisutosu Sin yaku01.pdf/314

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

にして彼等かれらまへちて、 一一へり、ガリレヤのひとよ、なんてんあふぎててる、なんぢよりてんのぼりしのイイススは、なんぢそのてんのぼるをごとく、くのごとまたきたらん。

一二其時そのとき彼等かれら橄欖山エレオンざんづくるやまよりイ工ルサリムにかへれり、やまはイエルサリムにちかくして、安息日スボタみちのりなり。 一三すできたりて、たかどののぼれり、彼處かしことゞまれるものは、ペトルおよびイアコフ、イオアンおよびアンドレイ、フィリップおよびフォマ、ワルフォロメイおよびマトフェイ、アルフェイのイアコフおよびシモン・ジロト、及びイアコフの兄弟きやうだいイウダなり。

一四彼等かれらみなこゝろいつにして、婦等をんなたちとイイススのはゝマリヤと、かれ兄弟きやうだいともに、祈禱きたう祈願きぐわんつとめたり。 一五おいて、ペトルは、門徒もんとともあつまれるものおよそ百二十人ひゃくにじふにん)のなかちてへり、 一六兄弟けいていよ、聖神せいしんがダワィドのくちもつて、イイススをとらへしもの導者みちびきりたるイウダをして、預言よげんせししょかなふべかりしなり。 一七かれ我等われられつくはへられて、しょくくじけたり。 一八しかれども不義ふぎあたひもつひ、ちしときはらけて其膓そのちやうみなながれたり。 一九およそイエルサリムにものところりて、彼等かれら方言はうげんに「アケルダマ」、すなはちとなふるにいたれり。 二〇けだし聖詠せいえいしょしるせるあり、いはく、かれ