Page:Wagasyu Iisusu Harisutosu Sin yaku01.pdf/242

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません


り。ときおよそ十時じふじなりき。 四〇イオアンにきて、イイススにしたがひし二人ににんうちひとりはアンドレイすなはちシモンぺトルの兄弟きやうだいなり。 四一かれその兄弟きやうだいシモンにひて、これふ、我等われらメッシヤ、(やくすればハリストス、)にへり。 四二すなはちかれをイイススにたづさへたり。イイススかれそゝぎてへり、なんぢはイオナのシモンなり、なんぢはキファ、(やくすればペトル、)と稱となへられん。

四三明日あくるひイイススガリレヤにかんとほつし、フィリップにひて、これふ、われしたがへ。 四四フィリップはワィフサイダのひとにして、アンドレイおよびぺトルとまちおなじくせり。 四五フィリップはナファナイルにひて、これふ、我等われらは、モイセイがその律法りつぱふに、およしょ預言者よげんしゃしるしゝところものへり、れイオシフの、ナザレトのひと、イイススなり。 四六ナファナイルこれヘり、あにナザレトよりものづるあらんや。フィリップいはく、きたりてよ。 四七イイススはナファナイルのおのれきたるをて、かれしていはく、よ、まことにイズライリじんにして、詭譎いつはりなきものなり。 四八ナファナイルかれふ、なんぢなにりてわれれるか。イイススこたへてへり、フィリップがいまなんぢばざるさきなんぢ無花果樹いちじくしたときわれなんぢたり。 四九ナファナイルこたへてかれふ、夫子ラウワィなんぢかみなんぢはイズライリのわうなり。

五〇