Page:Wagasyu Iisusu Harisutosu Sin yaku01.pdf/192

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません


セイかれともしょくせんことをひたれば、かれりてせきせり。

三八 ファリセイはかれしょくするまへあらはざりしをて、あやしめり。

三九 しゅこれへり、なんぢファリセイいまさかづきさらとのそときよむれども、なんぢうちには貪婪むさぼり惡慝よこしまとにてり。

四〇 なるものよ、そとつくりしものまたうちをもつくりしにあらずや。

四一 ただしょいううちより施済ほどこしせ、しからばなんぢためみなきよからん。

四二 わざはひなるかななんぢファリセイよ、けだしなんぢ薄荷はくか芸香うんかうおよおよそさいじふぶんいつをさめて、かみけるあいとをつ、おこなきなり、かれまたからず。

四三 わざはひなるかななんぢファリセイよ、けだしなんぢくわいだうにはしゅ街衢ちまたには問安あいさつこのむ。

四四 わざはひなるかななんぢぜんなるがくおよびファリセイよ、けだしなんぢかくれたるはかたり、そのうへひとこれらず。

四五 律法りつぱふ一人いちにんかれこたへてへり、よ、なんぢこれひて、われはずかししむ。

四六 かれへり、なんぢ律法りつぱふわざはひなるかなけだしなんぢがたひとになはせて、おのれひとつうびをもそのれず。

四七 なんぢわざはひなるかなけだしなんぢそのせんころししげんしゃはかつ。

四八 これもっなんぢせんししことをしょうし、かつこれあたす、けだしかれげんしゃころし、なんぢそのはかつ。

四九 ゆゑかみへり、われげんしゃおよ使かれ