Page:Textbook of Japanese History for Elementary School on 1943 vol 1.pdf/40

提供:Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動
このページは校正済みです

いろいろ政治せいぢをお改めになりました。特に心をおもちひになつたのは、地方の政治であります。わが國は、西に大陸をひかへてゐますので、地方の政治も、西と東とでは、力の入れ方に、昔から多少のちがひがありました。

奧羽(あうう)の要地
拡大
拡大

Clip

奧羽あううの要地

從つて西の國々は、わりあひ早くから開けましたが、東の方は、とかくおくれがちでありました。奧羽地方の日本海方面は、齊明天皇のころから、しだいに治り、太平洋方面は、聖武天皇のころ、仙臺せんだいあたりまで開けましたが、その北の一たいが、まだそのままで、その地の蝦夷えぞが、しばしばそむきます。

多賀のとりで
拡大
拡大

Clip
多賀のとりで

そこで桓武天皇は、坂上田村麻呂さかのうへのたむらまろ征夷大將軍せいいたいしやうぐんに任じて、この蝦夷をお討たせになりました。田村麻呂は、武勇にすぐれ、なさけも深い、りつぱな武將でありました。從ふものはゆるし、手むかふものは討ち從へて、今の岩手いはて縣のあたりまで進み、膽澤城ゐざはじやうを築いて兵をとどめ、めでたく凱旋がいせんしました。ながらくの間、ついたり離れたりしてゐた蝦夷も、こ