Page:RanIkujirō-NegotoRecord-BungakuShobō-1942.djvu/10

提供:Wikisource
このページは校正済みです

『やあ、いゝとこだ。話があるんだ、その邊で――』

 木村も、急󠄁いで來たと見え、息を彈ませてゐた。

『うん、けど一寸部屋に用があるんだ、の應接ぢやまづいかい』

『でもいゝが……人に聞かれると困るんだ』

『大丈夫さ、一時過󠄁ぎまで誰もゐない』

『さうか、そんならかへつていゝ』

 木村を應接に待たせて部屋に這入ると、美知子はさつきのまゝの姿󠄁で、椅子に埋れてゐた。

『美知子さん、藥――』

『まあ、ありがと』

『おや?』

(美知子は泣いてゐたのであらうか)

 藥を受取ると、顏を外向けたまゝ洗面所󠄁の方に行つてしまつたが、その横顏には見なれぬ固い線が浮󠄁んでゐた。

『ところで——』

 河上の顏を見ると、木村は待ちうけてゐて話しだした。

『ところで君、遂󠄂にあのレコードの謎を解いたよ』

『謎、を――』

『さうさ、容易ならん「謎」だ。どうもいとは思つてゐたんだが、こんな大ものとは思はなかつた。』

『一體なんだい?』

『何つて君あれは蔭にスパイがあるぞ、スパイの命令書だ』

『え――』

『驚いたらう、實に巧妙に出來てゐるんだ、僕も解讀した途󠄁端に愕然としたからね……、とに角あれは暗󠄁號レコードなんだぜ』

『然しあんな寢言からよく判󠄃つたね、さうか逆に廻すのか?』

『違ふ違ふ――ⅠとⅡと二枚あつたらう、そこがクセなんだ、そして二枚とも中ほどまでは例のカチツカチツと鳴るだけだ、それをよく觀察すると、二枚とも同じ所󠄁からポーンと鳴つて始まるんだ……苦心談は割愛するが、其處にヒントがあるんだよ、つまり二臺の蓄音󠄁器で二枚を一度