Page:Naobinomitama.pdf/6

提供:Wikisource
このページはまだ校正されていません

ば、下なる諸人モロビトのうへにも、善惡ヨキアシきしるしを見せて、ヨキ人はながくサカえ、アシキ人はスミヤけくマガるべき理なるを、さはあらずて、よき人もアシく、あしき人もきたぐひ、ムカシも今も多かるはいかに。もしまことに天のしわざならましかば、さるひがことはあらましや。さて後世になりては、やうやく人心さかしきゆゑに、國を奪ひて天命ぞといふをば、世人のウベなはねば、うはべはユヅらせてトルこともあるをば、よからぬことにいふめれど、かの古の聖人どもゝ、マコトは是にコトならぬ物をや。後世の王の天命ぞといふをば、ウケぬものゝ、古人の天命をば、まことゝ心得をるは、いかなるまどひぞも。古は天命ありて、後にはなきこそをかしけれ。或人、舜は堯が國をうばひ、禹も又舜が國を奪へりしなりといへるも、さも有べきことぞ。後世の王莽曹操がたぐひも、うはべはゆづりをウケツギつれども、マコトウバへるを以て思へば、舜禹などもさぞありけむを、上代はスナホにして、ユズれりと云なせるを、まことゝ心得て、國內クヌチの人ども、みなあざむかれにけらし。かの莽操がころは、世人さかしくて、あざむかれざりし故に、アシきしわざのあらはれけむ。かれらが如くなるトモガラも、上代ならましかば、あはれ聖人とアフがれなましものを。

禍津マガツビノ神の心のあらびはしも、せむすべなく、いともカナしきわざにぞありける。

世間ヨノナカに、物あしくそこなひなど、凡て何事ナニゴトも、正しき理のまゝにはえあらずで、ヨコサマなることも多かるは、皆此神の御心にして、イタアラマス時は、天照大御神高木大神の大御力にも、トヾみかね賜ふをりもあれば、まして人の力には、いかにともせむすべなし。かのヨキ人もマガり、アシキ人もサカゆるたぐひ、尋常ヨノツネの理にさかへる事の多かるも、皆此神の所爲シワザなるを、外國には、神代の正しき傳說ツタヘゴトなくして、此所由ヨシをえしらざるが故に、たゞ天命の說を立て、何事ナニゴトもみな、當然シカルベキコトワリを以て定めむとするこそ、いとをこなれ。

シカれども、天照大御神高天原タカマノハラ大坐〻オホマシて、大御光オホミヒカリはいさゝかもクモりまさず、此世を御照ミテラしましまし、アマ御璽ミシルシはた、はふれまさずツタはりマシて、事依コトヨサし賜ひしまに天の下は御孫命ミマノミコト所知食シロシメシて、

異國アダシクニは、本より主の定まれるがなければ、たゞビトもたちまち王になり、王もたちまちたゞ人にもなり、ホロびうせもする、古よりの風俗ナラハシなり。さて國を取むとハカりて、えとらざるモノをば、賊といひてイヤしめにくみ、取得たる者をば、聖人といひてタフトアフぐめり。さればいはゆる聖人も、たゞ賊のとげたる者にぞ有ける。カケまくも可畏カシコきやアガ天皇尊スメラミコトはしも、るいやしき國〻の王どもと、ヒトシなみには坐まさず。此御國を生成ウミナシたまへりし神祖カムロギノ命の、みづからサヅケ賜へる皇統アマツヒツギにまして、天地の始より、大御食國ヲスクニと定まりたる天下にして、大御神の大命オホミコトにも、天皇アシく坐まさば、まつろひそとはノリたまはずあれば、