Page:Kokuyakudaizokyo-kyobu-12.pdf/24

提供:Wikisource
このページは校正済みです

72 愚者ぐしや智慧ちゑおこること、不利ふりためなるうちは、これ愚者ぐしや好運かううんそんし、かうべくだく。

73愚者ぐしや〕はにせ名聞みやうもんねがひ、諸比丘しよびくなかにて上位じやうゐらんと〔のぞみ〕、いへにありてはしゆとなり、他族たぞくあひだには供養くやうを〔んとのぞむ〕。

74在家ざいけ出家しゆつけともに、われこれせりとおもへかし、すべすべきことすべからざることいて、みなめいけよかし」、これ愚者ぐしやこころにしてよくまんとは〔ために〕ぞうちやうす。

75 一は利養りやうみちびくものにして、一は涅槃ねはんくものなり、佛弟子ぶつでしたる比丘びくは、さとりて恭敬くぎやうよろこばず、遠離をんりのために修習しゆじふせよ。

(1) 由旬とは里程の名、四哩より十八哩に至り、諸說一定せず。 (2) 一筒月每に、茅草の端にかゝるほど少量の食を取るとも、其の功德は善く法を行ふ人の功德の十六分の一にも當らず。


賢哲品けんてつほんだい

76の〕とがし、しつむる智者ちしやかか賢者けんしやば、〔たからの〕在所ざいしよぐるひとごとくにつかへよ、かかひとつかふるものにはありて、あることなし。

77 いましめよ、をしへよ、不相應ふさうおうことよりとほざからしめよ、かれ善人ぜんにんにはあいせられ、惡人あくにんにはにくまれん。

78 惡友あくいうまじはるなかれ、卑劣ひれつともがらまじはるなかれ、善友ぜんいうまじはり、尊貴そんきまじはれ。

79 ほふよろこぶものはみたるこころもつこころよす、賢者けんしやつね聖者しやうじやけるほふたのしむ。