Page:Kokuyakudaizokyo-kyobu-12.pdf/19

提供:Wikisource
このページは校正済みです

21 精勤しやうごん不死ふしみちにして、放逸はういつみちなり、精勤しやうごんひとすることなく、放逸はういつひとせるがごとし。

22 賢者けんしや精勤しやうごんおい〔の〕をさとり、聖者しやうしやみちたのし精勤しやうごんよろこぶ。

23 禪思ぜんしあり、忍耐にんたいあり、つね勇健ゆうけんなる賢者けんしや無上むじやう安隱あんのん涅槃ねはん獲取くわくしゆす。

24 向上かうじやうあり、憶念おくねんあり、ごふきよく、〔ことを〕なすにこころもちひ、みづかせいし、みちによりてき、精勤しやうごんするもの、〔かくごとひとの〕ほまれ增長ぞうちやうす。

25 向上かうじやう精勤しやうごん自制じせい調伏てうぶくとをもつて、智者ちしや(1)暴流ばうるをかすことなきしうつくらんことを。

26 にしてなきともがら放逸はういつふけり、あるひと精勤しやうごんまもること、最上さいじやう珍寶ちんぽうごとくす。

27 放逸はういつふけることなかれ、欲樂よくらく愛著あいぢやくに〔ふけること〕なかれ、これ精勤しやうごんにして禪思ぜんしあるものは大安樂だいあんらくべければなり。

28 智者ちしや精勤しやうごんもつ放逸はういつはらときかれこころうれひなく、智慧ちゑ樓閣ろうかくのぼりて、うれひある衆生界しゆじやうかいを〔ること〕、山頂さんちやうてる賢者けんしやの、地上ちじやう愚者ぐしやるがごとし。

29 放逸はういつなかにありて精勤しやうごんし、ねむれるひとなかにありてめたる、かくごと智者ちしや快馬くわいば駑馬どばつるがごとくにしてすすむ。

30 精勤しやうごんによりて帝釋たいしやく諸天しよてんしゆとなれり、精勤しやうごんひとたたへられ、放逸はういつつねいやしめらる。

31 精勤しやうごんたのしみ、放逸はういつおそるべきをさとれる比丘びくは、ゆるごとくに、大小だいせう(2)纏結てんけつを〔つくし〕去る。