Page:KōgaSaburō-Yōkō Murder Case-Kokusho-1994.djvu/13

提供:Wikisource
このページは校正済みです

の中は全くの暗黒だった。全くの暗黒と云う言葉は可笑おかしいが、私は今までに、あんな完全な闇を見た事がない。自分の手を、どんなに眼に近づけても、何にも見えないのだ。

 私達は一種異様な感に打たれながら、深淵のような暗さのうちに、押し黙っていた。

 すると、突然、万助が叫び出した。

「アッ、あれだ。あれが見える」

 電燈がパッとつけられた。それと同時に、予審判事は、穏やかに訊いた。

「あれって、何か見えたのかね」

 万助は蒼ざめた顔で答えた。

「あれと云うのは、去年、博士の家に忍び込んだ時に、真暗な廊下の所で、煙のようにモヤモヤとしていた、薄い光のような、光でないようなものです」

「ふむ」

 予審判事は、当惑したような眼を、チラリと青年理学士の方に投げかけた。

 青年理学士は、

「八木君はあんな事を云いますが、皆さんには何か見えたでしょうか。もう一度、お試しを願います」

 部屋は再び、暗黒になった。

 私は一生懸命に眼を見張って、万助に見えると云う、モヤモヤを見ようと思ったが、どう気張きばっても、何にも見えなかった。

 暗闇から青年理学士の声がした。

「八木君、やはり見えるかね」

「はあ、見えます」

「これでは」

「見えません。消えました」

「これでは」

「又、見え初ママめました」

 電燈が再びつけられた。

 青年理学士は一座を見廻しながら、

「どなたか、八木君の云うようなものを、御覧になった方はありませんか」

「何にも見えん」

「私も」

「私も」

 予審判事と、手弁護士と私とは、殆ど同時に答えて、互に顔を見合した。

 実験はこれですんだ。しかし、私には何の事やら、少しも分らなかった。



 奇妙な実験がすんでから、二三日して、手弁護士が、例の青年理学士と一緒に、又もや、私の家を訪ねて来た。

 私は、この二三日のうちに、手について、聞き込んだ事があるので、やや、彼を警戒し始めてい