Page:KōgaSaburō-Jade-Tōhō-1956.djvu/14

提供:Wikisource
このページは校正済みです

族、富豪、そんな者共は何を欲していると思う。彼等はみんな青春が欲しいのだ、彼等はみんな、飽く事のない慾望に加うるに、永久の青春を望んで、煩悶してるんだよ。ね、君よく考えて見給え。君のその輝かしい青春を、無駄にして終おうと云うのかい」

 酔つた勢か、それとも何か企む所があつてか、野波は雄弁に熱心に駒田を説くのだつた。駒田は黙して答えなかつたが、野波の言葉に動かされたと見えて、彼の顔は次第に希望に輝いて来るのだつた。

 と、不意に野波の肩を叩いた者があつた。

「いや、ヘンリー・オットン卿中々の名論卓説でござるな」

 野波は驚きの余り飛上りながら振返ると、小柄な妖異な相をした男がニヤ笑いながら立つていた。彼は三人目にオーリアンを出た男だつた。

「や、君は、オーリアンにいた――」

「いかにも、たつた今までオーリアンに居りまして、閣下をお慕い申してな、又こゝまでついて来ましたのじや」

「一体、き、君は誰だ」

「手ママ太と云いましてな商売は弁護士でござるが、実は」彼はおどけた云い方を少しも変えずに、

「それは世を忍ぶ仮りの看板、金になる事なら何でもいたしますで。只今オットン卿の仰せの通り、いやはや、道徳などと云う事は笑うべきものでござるな。その点では、竜太知己ママを得てこんな嬉しい事はありませんて、願くば握手の光栄を得たいものですて」

 彼は一息にこう喋りながら、茫としている野波の手袋を嵌めた右手をぎゆつと握つた。小男にも似合わない彼の怪力に、野波は思わず顔をしかめた。

「い、痛い」彼は口の中で呻いたが、やがて、腹立しそうに云つた。

「可笑しな物の云い方は止して呉れ給え。そうして一体僕をオットン卿などと呼ぶのはどう云う訳だ」

「ハヽヽヽ、いや失礼」竜太はニヤリと笑つて、

「こちらにそれ、ドリヤン・グレイ殿がお出でござるからな、閣下をへンリイ・オットン卿とお呼びしたのじや。オットン卿は遊蕩児を仕立てるに妙を得た方でござるでな」

「で一体」野波は忌々しそうに、