Page:KōgaSaburō-A Doll-Tōhō-1956.djvu/9

提供:Wikisource
このページは校正済みです

「え――と、ここが居間だな」

 部屋は日本室だつたが、絨氈を敷いて椅子机を置いた西洋式の調度のある所へ、彼はツカと這入つて、ジロジロと四辺を眺めたが、隅の方に置いてあつた大型の金庳の前に猶予なく近づいた。

「ふう。大分旧式のものだな」

 彼は金庫を暫くためつすがめつ見ていたが、こう呟いて金庫の傍に寄つて、カチと音をさせたかと思うと、もう金庫の重い扉󠄁がギイと開いたのだつた。

「あっ」余りの事に、簑島が思わず叫声を上げる暇もなく、彼は金庫の中から大部の帳簿を二三冊抱え出して、椅子の上にドッカと腰を下して、バラと急がしく頁を繰り出した。

 少し遅れて不安そうについて来た女中は、この有様を一目見ると、あつけにとられて棒立になつた。然し、手は平気だつた。

「え――と、成程、之だな」

 彼は大きくうなずくと、簑島をママ呼びかけた。

「おい、君、さつきここの主人の斃れていたのは、何と云う家の前だつたかね」

「え、え、ここの主人が」蓑島は吃驚した。

「そうだよ。こゝの主人の柏木金之助が斃れていた所さ」

「あの、旦那様がどうかなすつたのですか」女中は小耳に挾んだ容易ならぬ言葉に顔色を変えながら訊いた。

「殺されたんだよ」手は不様に大きい鼻に皺を寄せて、卑しい笑いを見せながら云い放つた。

「えツ」女中は大声に叫んだ。

「柏木金之助はね、自分のピストルでね、一発でやられたんだよ」

「えツ、それは本当ですか」

「本当とも」

「それは大変です、直ぐ奥さまに知らせねばなりません。警察の方にも来て頂かなくてはなりません」女中は狂気のように叫んだ。

「そうあわてなくてもいいよ」彼は平気だ。

「奥さんに知らせた所で生き返るものではなし、警察には別に態々知らさなくても、今頃はもう死体を発見しているかも知れん。尤もあの死体が柏木金之助だと云う事は鳥渡分るまい。僕