Page:Issennen no rekishi wo tsukuran.pdf/47

提供:Wikisource
このページは検証済みです


はその衝にある指導連が全く無能であるかの何れかに據るものである。

 ドイツは僅々五ケ年の間に諸經濟問題を解決し又失業問題を打開した。

 この時代にルーズヴエルト大統領は自國の國債を極度に膨張せしめ、經濟を一層混亂せしめ又失業者數をも減少し得なかつたのである。然しながらこの人物が支援を依賴した、否寧しろこの人物を押し立てた若者はユダヤ人として只だ國家廢頽の時のみ利益を受け秩序確立には斷じて反對する分子に屬してゐることが思ひ當れば、斯くの如きルーズヴエルト政策が不成功な所以は何ら不思議ではない。國民社會主義ドイツは投機事業を彈壓したがこれに反してルーズヴエルトのアメリカに於ては投機は驚異的發展を遂げたのであるこの男の所謂ニユー・デイール立法は誤りであつた然かもこの男のなした失敗の中で最大なものである。「ニユーデイールといふ平和時の經濟政策が繼續されたならば如何にルーズヴエルト大統領が詭辯に巧みであつても早晚行きづまつて了つた事は明瞭である。ヨーロツパの國ならばルーズヴエルトはきつと國家財產浪費蕩盡の廉で裁判所に召喚されたであらう。然かも市民裁判所で商