Page:Gunshoruiju27.djvu/346

提供:Wikisource
このページは校正済みです

よろづの人いみじうにくむなる。されどうれしもて。だいいちにおぼえんをばいかがせむ。したの心がまへわろき物。からゑのびやう風さうじ。いしばひのうへ。ひはだやのうら。かはしりのあそび。もり物。

みぐるしき物。したすだれきたなげなるかむだぢめのくるま。ひてるときにはりむしろしたる車。もなどきたるげす女のかいねりのきぬきたる。はかまきたるわらはべのしろきあしだはきたる。つぼさうぞくしたる人のいそぎてあゆみたる。あやしげなるくるまによはうしかけてまつり行幸など見たる人。もじにかきてあるやうあらめど。心えぬもののな。いためしほ。あこめ。かたびら。けいし。ゆする。おけぶね。

きゝにくき物。聲にくげなる人のゆげして物いひみわらひなどうちとけたるけはひ。いみじうつくろひたるに。よくはあらず。されどそれはうたてげにはなし。ねぶりてだらによみたる。はぐろめつけて物いひたる聲。ひちりきならふ。

見るにおそろしげなる物。つるばみのかさ。やけたる家のあと。かみおほかるおとこのかみあらひてほす程。

きよしと見ゆる物。かはらけ。あたらしきごき。かなまり金椀。たゝみにさすこも。水を物にいるゝすきかげ。

わびしげなる物。六七月ばかりいみじうあつき日ざかりに。よろづふりきたなげなるくるまに。よはうしかけてゆるがしゆくもの。いとさむくもあらぬおりに。無下にゆゝしげに。なりあしきげすのこおいたる。よろしき人はさやはあるな。ちいさきいたやのぐろくきたなげなるが雨にぬれたる。又雨いたうふるひ。ちいさきむまにのりて。ごぜ御前したる人のかぶもひしげ。