Page:Gunshoruiju27.djvu/316

提供:Wikisource
このページは校正済みです

はとゞむべし。わかき時こそかやうのつみふかき事もよかりしか。おいてはいとおそろし。

冬のあふぎは。あか色のそめはぎ。かうぞめ。またしろきにつくりゑもよし。つらぬきざまはむかし。かはほりは。ほゝの木にむらさきのかみ。

かりぎぬは。うすかう。とくさ。うす色もよし。

さしぬきは。むらさき。

したがさねは。冬はかいねり。さくら。夏は二あゐ。すはうもよし。

そくたいは。四位五位は冬。六位は夏。しらがさねなどもよし。すべておとこは。うちぎはなに色もきたれ。きぬはしろきはよし。くれなゐのもきたれど。なをしろきはまさる。女のうはぎは。うす色。

ひとへは。こき。あやのもんは。あふひ。あられぢ。

おり物は。むらさき。しろき。もえぎにかえでのおり枝をりたるもよし。

から衣は。冬はあか色。夏は二あゐ。秋はかれ色。

もは。おほうみ。

かざみは。つゝじ。さくら。

うすやうは。しろき。むらさき。あかき。かりやすぞめのあをきもよし。

すゞりのはこは。かさねず。まきゑにとりをもんにしたるよし。

ふでは。ふゆげみめもよし。

すみは。まろなる。

くしのはこは。ばんゑ蠻繪よし。

かゞみは。四寸五分。夏のしつらひは。よる。冬のしつらひは。ひる。からくさ。

火おけは。あかいろ。あをいろ。しろきにつくりゑもよし。

たゝみは。かうらいはし。又きなるぢのはしもよし。

びらうげ檳榔毛は。のどやかにやりたる。あじろははしらせたる。さきうちおいても。人のいへのかどのまへよりなど。ふとみやるほどもなくすぎて。ともの人のはしるばかりぞみゆる。たれなりつらんとおもふこそ