Page:Gunshoruiju27.djvu/312

提供:Wikisource
このページは校正済みです

みだのみね。いやたかのみね。

野は。さが野さら也。いなびの。かたの。こまの。とぶひの。しめしの。宮木野。あはづの。むらさき野。そうけいのこそすゞろにおかしけれ。などさはつけけるにかあらむ。

はらは。なしはら。みかのはら。あたのはら。そのはら。うなひこが原。しのはら。はぎはら。こひはら。

をかは。ふなをか。しのびのをか。

森は。うへのきの森。いはたの森。うたゝねの森。いはせのもり。おほあらきのもり。たれそのもり。たちきゝの森。うきたのもり。こひのもり。しのだの森。こばたのもり。

里は。ながめのさと。ねざめの里。人まのさと。たのめのさと。ゆふ日のさと。とほちのさと。なが井の里。つまどりのさとは。人にとられたるにやといとおかし。ふしみのさと。いくたのさと。

むまやは。なしはらのむまや。野ぐちのむまや。

せきは。あふさかのせき。すまのせき。くきたのせき。しら川のせき。はゞかりのせき。ころものせき。なこそのせき。きよみがせき。よこはしりのせき。みるめのせき。たゞこゑのせき。はゞかりのなにはたとへなきがおかしきなり。又よしなのせきこそは。いかに思ひかへしてけるぞといとしらまほし。これをなこそとはいふにやあらむ。あふさかなどをかく思ひかへされたらむこそわびしかるべけれ。

みさゝぎは。しよろう。うぐひすのみさゝぎ。かしはらのみさゝぎ。あめのみさゝぎ。

わたりは。たまづくりのわたり。しかすがのわたり。みつはしのわたり。こりずまのわたり。

はしは。あさんづのはし。ながらのはし。あ