70歳の誕生日を迎えての演説

提供:Wikisource


ピエール・ド・クーベルタン男爵の演説

紳士淑女の皆さん

今、私は、ありふれた光景ではなく、状況によってますます珍しくなっている光景を見せなければならない。それは、富に蝕まれ、その分配をどうしたらよいかわからなくなった男の姿である。確かに、今言われたことは、私にとっては「感謝の詞」のようなものを唱えなければならない。それでも、私があなたに感謝しなければならないことは、この程度では到底満足できるものではないだろう。このような単調な聴講を避けるために、幸いなことに、このセッションは他のイベントによって何らかの形で延長されなければならないので、私は勝手に感謝の言葉を並べ立てることができるのです。その後、湖畔で、ローザンヌの伝統的なアガペを囲んで、魅力的で親密な関係を保ちながら、再びお会いすることになります。その時、ローザンヌやヴォー州と私を結びつけている感情の本質と強さを表現する機会を得ることができるでしょう。明日は、スポーツに専念する日。そこで、親愛なる社長や友人の皆さんに、身近なスポーツについてお話しし、私の誕生日の前後に起こっているすべてのことの偉大な仕掛け人、すなわちフランシス・メッサーリに感謝する機会を持ちたいと思います。今この瞬間、私たちは青春の神殿であるこの大学に集まっているのですから、私はまずそのリーダーであり導き手である人に応えたいと思います。

私たちの集会の舞台は、私の中に遠く強い記憶を呼び覚まします。19年前、ここでスポーツ心理学の基礎となる国際会議が開催され、ルーズベルトとフェレロという2人の著名な参加者の名前が残されているのである。その5年半後、ひどい戦争から脱したばかりの頃、私は、無視されていた50周年記念に、あえてフランス共和国(1870-1920)の仕事を6つのレッスンで紹介しました。そして、この場で初めて、中等教育・高等教育の改革理念、つまり、私と共同研究者たちが提唱し、私の後ろに置いていただいたこのポスターに集約されているものを、スポーツ改革憲章と一緒に、一般の方々にお伝えしたのであった。これらはすべて、フェリーチェ、ルジョン、チャバンの3人の友好的な学長と、私が最も敬愛するアーノルド・レイモンド学長の後援のもとに行われた。

しかし、私がここで喚起しているのは、過去のことなのです。若者は、未来について語られるのが好きで、しかもそれがいかに正しいか!?運良く話しかけられたら、そうしない手はない。特に、黄昏から現れる声は、それが年齢であれ、痛みであれ、自信を語るとき、二重に聞かれる権利があるのだから。そして、それこそが、私が使いたい言葉です。

ゲーテの一節を、あまり知られていない英語の詩に置き換えたものである。「少年よ、鞍にしっかりつかまって、雲の中を大胆に走れ」、雲・・・それははかない暗闇で、その向こう側には太陽と青がある、というような内容のアドバイスである。信じなければならない。親愛なる若者たちよ、あなた方の行く手に立ちはだかる雲は、極めて不透明で、厳しく、恐ろしいものです。しかし、どうであれ、雲を通り抜ければ、繰り返すが、その先にはクリアでフレッシュな生命が待っている。勇気と、それから、希望! 不屈の勇気、粘り強い希望。

集中的で、過剰で、暴力的ですらある筋肉の努力から生まれる肉体的な喜びへの意志、それから率直で完全で継続的な利他主義への意志・・・なぜなら、次の社会は利他的になるかならないか、どちらかを選ばなければならなくなるからです;最後に、全体を理解する意志です。専門家の隷属によって近視に脅かされているあなたの目を上げてください:老眼になることを恐れないでください。自然や歴史の大いなる地平に向かわせる。この高みから、人間にパワーとアクションが流れ込んでくるのです。

このお気に入りの街、これから生まれてくる世代、私たちの呼びかけに応え、スポーツに筋肉と意志の両方を鍛えてくれるよう頼んだ人たち、私が生まれてからずっと好意的に迎えてくれた国々、光り輝く街、まだ覆われている街、すべてに対する私の願いです。

"鞍にしっかりつかまって、少年よ、大胆に雲の中を走れ"。未来はあなたのものです。

この著作物は、1937年に著作者が亡くなって(団体著作物にあっては公表又は創作されて)いるため、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。