「作者:寂超」の版間の差分

提供:Wikisource
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
11行目: 11行目:
* [[今鏡]]
* [[今鏡]]


{{PD-old-100}}
[[Category:日本の作者]]
[[Category:日本の作者]]
{{Authority control}}
{{Authority control}}

2016年3月7日 (月) 14:54時点における版

作者索引: し 寂超
(? - ?)
寂超(じゃくちょう、生没年不詳)は、平安時代末期の官人・歌人。俗名は藤原 為経(ふじわら の ためつね)。藤原北家長良流。丹後守藤原為忠の子。蔵人・長門守・皇后宮少進を歴任するが、康治2年(1143年)5月10日に出家し大原に隠棲する。和歌に優れ私撰集に『後葉和歌集』があり、『千載和歌集』以下の勅撰和歌集に15首が入首。また、『今鏡』作者の有力候補とされる。— ウィキペディア日本語版寂超」より。

この作者の著作物の一部または全ては、著作権の保護期間が著作者の没後100年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。


注意: ウィキソースのサーバ設置国であるアメリカ合衆国において著作権を有している場合があるため、この著作権タグのみでは著作権ポリシーの要件を満たすことができません。アメリカ合衆国の著作権上パブリックドメインの状態にある著作物、またはCC BY-SA 3.0及びGDFLに適合しているライセンスのもとに公表している著作物のいずれかであることを提示するテンプレートを追加してください。