「ユダヤ人問題によせて」の版間の差分

キャッシュを削除  check LintErrors  
提供:Wikisource
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
36行目: 36行目:
 キリスト教的な国家は'''自分の本質'''からしてユダヤ人たちを解放できない。だが、ユダヤ人は自分の本質からして解放されることができないのだ、とバウアーは付け加えている。国家がキリスト教的であり、そしてユダヤ人がユダヤ教的である間は、両者は解放を授与することも、また受領することも不可能である。
 キリスト教的な国家は'''自分の本質'''からしてユダヤ人たちを解放できない。だが、ユダヤ人は自分の本質からして解放されることができないのだ、とバウアーは付け加えている。国家がキリスト教的であり、そしてユダヤ人がユダヤ教的である間は、両者は解放を授与することも、また受領することも不可能である。


 キリスト教的な国家はユダヤ人に対して、ただキリスト教的な国家のやり方でしか関わることができず、すなわち特権を与えるやり方でキリスト教的な国家はユダヤ人を残りの臣下たちから隔離することを許すのだが、しかし他の隔離された諸領域の圧迫をユダヤ人に感じさせ、しかもユダヤ人が支配的な宗教に対して'''宗教的な'''対立にあるだけに、それをいっそう強く感じさせるのである。しかしユダヤ人もまた、国家に対してただユダヤ的な態度でしか関わることができず、すなわち国家に対して異分子としてユダヤ人は現実的な国籍に自分のキメラ的な国籍を対置し、現実的な法に自分の幻覚の法を対置するのでありユダヤ人は自分人類から隔離される権利があると思い込んでいるのでありユダヤ人は歴史的な運動に原理的に関与しないのでありユダヤ人は人間の一般的な未来と無関係である未来を待ちわびているのでありユダヤ人は自分をユダヤ民族の一員と考え、しかもユダヤ民族を選民だと考えているのである。
 キリスト教的な国家はユダヤ人に対して、ただキリスト教的な国家のやり方でしか関わることができない。すなわち特権を与えるやり方で関わるのである。キリスト教的な国家はユダヤ人を残りの臣下たちから隔離することを許すのだが、しかしユダヤ人に他の隔離された諸領域の圧迫を感じさせるのであり、しかもユダヤ人が支配的な宗教に対して'''宗教的な'''対立にあるだけに、いっそう強く圧迫を感じさせるのである。しかしユダヤ人もまた、国家に対してただユダヤ的な態度でしか関わることができない。すなわち国家に対して異分子として関わるのである。ユダヤ人は現実的な国籍に自分のキメラ的な国籍を対置し、現実的な法に自分の幻覚の法を対置、自分人類から隔離される権利があると思い込、歴史的な運動に原理的に関与せず、一般的な人間の未来と無関係未来を待ち焦がれ、自分をユダヤ民族の一員と考え、ユダヤ民族を選ばれた民だと考えるのである。

 それでは、君たちユダヤ人たちはどんな権限に基づいて解放を求めるのだろうか?君たちの宗教のためにか?それは国家宗教の仇敵である。国家市民としてか?国家市民などドイツには存在しない。人間たちとしてか?君たちは、君たちが訴えている相手のような、人間ではない。







2013年1月6日 (日) 09:46時点における版

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。

 


ブルーノ・バウアー:『ユダヤ人問題』 ブラウンシュヴァイク 1843年―

 ②ブルーノ・バウアー:『今日ユダヤ人とキリスト教徒は自由になれるか』(『スイスからの21ボーゲン』ゲオルク・ヘルヴェーク編 チューリヒとヴィンタートゥール 1843年 S.56―71.)―


カール・マルクス

____


ブルーノ・バウアー:『ユダヤ人問題』 ブラウンシュヴァイク 1843年


 ドイツのユダヤ人たちが解放を求めている。どんな解放を彼らは求めているのだろうか?国家市民的な政治的な解放である。

 ブルーノ・バウアーは彼らにこう答えている。ドイツでは誰も政治的に解放されていない。我々自身、不自由なのだ。どうして我々が君たちを自由にしなければならないのか?君たちユダヤ人がユダヤ人として自分たちのために特別な解放を要求するのなら、君たちはエゴイストである。君たちはドイツの政治的な解放にドイツ人として、人間的な解放に人間として従事せねばなるまいし、そして君たちの特別な種類の圧迫や恥辱を、規則の例外としてではなくむしろ規則の確認として感じなくてはなるまい。

 さもなくば、ユダヤ人たちはキリスト教的な臣下たちと同等の立場を要求しているのだろうか?そのように彼らはキリスト教的な国家を正当なものとして承認しており、そのように彼らは一般的な制圧の統治を承認しているのだ。なぜ彼らは、一般的な束縛は気に入っても、自分たちの特殊な束縛は気に入らないのだろうか!ユダヤ人がドイツ人を自由にすることに関心を持っていないのなら、なぜドイツ人がユダヤ人を自由にすることに関心を持たねばならないのだろうか?

 キリスト教的な国家は諸々の特権にしか関知しない。ユダヤ人はキリスト教的な国家の中でユダヤ人たる特権を占有している。ユダヤ人はユダヤ人として、キリスト教徒が持ってない諸々の権利を持っている。どうしてユダヤ人は、自分が持ってない権利を、そしてキリスト教徒が享受している権利を求めるのだろうか!

 ユダヤ人がキリスト教的な国家から解放されたいとき、ユダヤ人が要求しているのは、キリスト教的な国家が自分の宗教的偏見を捨て去ることである。彼、すなわちユダヤ人は、自分の宗教的偏見を捨て去るのだろうか?したがって、彼は、他人にこのような宗教の告別を要求する権利を持っているのだろうか?

 キリスト教的な国家は自分の本質からしてユダヤ人たちを解放できない。だが、ユダヤ人は自分の本質からして解放されることができないのだ、とバウアーは付け加えている。国家がキリスト教的であり、そしてユダヤ人がユダヤ教的である間は、両者は解放を授与することも、また受領することも不可能である。

 キリスト教的な国家はユダヤ人に対して、ただキリスト教的な国家のやり方でしか関わることができない。すなわち特権を与えるやり方で関わるのである。キリスト教的な国家はユダヤ人を残りの臣下たちから隔離することを許すのだが、しかしユダヤ人に他の隔離された諸領域の圧迫を感じさせるのであり、しかもユダヤ人が支配的な宗教に対して宗教的な対立にあるだけに、いっそう強く圧迫を感じさせるのである。しかしユダヤ人もまた、国家に対してただユダヤ的な態度でしか関わることができない。すなわち国家に対して異分子として関わるのである。ユダヤ人は現実的な国籍には自分のキメラ的な国籍を対置し、現実的な法には自分の幻覚の法を対置し、自分は人類から隔離される権利があると思い込み、歴史的な運動には原理的に関与せず、一般的な人間の未来とは無関係な未来を待ち焦がれ、自分をユダヤ民族の一員だと考え、ユダヤ民族を選ばれた民だと考えるのである。

 それでは、君たちユダヤ人たちはどんな権限に基づいて解放を求めるのだろうか?君たちの宗教のためにか?それは国家宗教の仇敵である。国家市民としてか?国家市民などドイツには存在しない。人間たちとしてか?君たちは、君たちが訴えている相手のような、人間ではない。



翻訳について