正信念仏偈 (意訳聖典)

提供:Wikisource

正信念佛偈


おほ壽命いのちはかることのできぬ如來によらいみやうし、ひかりおもはかることのできぬ如來によらいをたのみたてまつります。

この如來によらいは、とほきいにしへ、法藏ほふざうさついんのおすがたをあらはさせられたとき、ざい王佛わうぶつもと發心ほつしんなされて、諸佛しよぶつじやういんぎやうと、こくさうじやう人天にんてん善惡ぜんあくをみそなはし、このうへもなきしゆしようねがひをたて、たぐひまれなるおほきなちかひおこたまひ、五こふのあひだゆゐして、すくひのみちえらびとられ、かさねて、南無阿彌陀なむあみだぶつ御名みなを十ぱうかいつたへてかならず一さいしゆじやうすくはんとちかはせられました。

あまねく、はかることのできぬひかりほとりのられぬひかりへることのないひかりくらべものゝないひかり、すべてのひかりのうちのさいじやうひかり淸淨きよらかなるひかり歡喜よろこびひかり智慧ちゑひかり、いつもえずてらたまひかりおもひつくすことのできぬひかりきつくすことのできぬひかりにちぐわつにもえすぐれたひかりはなちて、あらゆるかずおほきこくてらしてくださるから、このきとしけるものはみなこのひかりてらしをかうむります。

ほんぐわんにおちかひなされたみやうがうは、われらをまさしくじやううまるゝさだめてくださるはたらきであります。そのみやうがう至心まことしんじよろこばせやうといふ誓願ちかひがあればこそ、われらはしんじてわうじやうたゞしきたねじやうずるのであります。この信心しんじんたゞしきたねがみたされたら、このでは等覺とうかくくらゐとなり、のちではだいはんをさとるので、それとても、われかならめついたらしめたいといふ誓願ちかひ出來できてあるからであります。

しや如來によらいが、このでさせられたのは、たゞふかくしてひろきことうみのやうな彌陀みだほんぐわん旨趣おもむきかんがためであらせられます。五ぢよくあしさまなるときにおいてなやめるもろ人々ひとは、如來によらい如實まことことうけにしなくてはなりませぬ。

く一ねんしんくわん愛樂あいらくのみたされたこころおこすとき煩惱なやみをたゝず、この罪惡ざいあくふかきまゝにてすくはれ、はんのさとりをひらかせていたゞけるのであります。

ぼんしやうじやも、さてはぎやくざいしやうほふそしるいたづらものであらうとも、ひとしく如來によらいしんずれば、さながら、もろかはみづが、大海だいかいにながれて、おなしほあぢとなるやうに、いづれも同一どういつ法悅ほふえつさせていたゞくのであります。

おさつててたまはぬ佛心ぶつしんひかりが、つねにわれらをてらしておまもくださる。それによつて、しんの一ねんにもはや救濟すくひうたがみやうやみはなくなつたけれども、むさぼおしみ、いかにくみの妄念まうねん雲霧くもきりのやうにつねに、眞實まこと信心しんじん天空そらおほうてます。しかも、たとへばにちくわう雲霧くもきりおほはれても、そのしたまつたくらいことのないやうに救濟すくひについてはふたゝ疑惑うたがひにおちることがありませぬ。

信心しんじんをいたゞいて、こゝろにお慈悲じひをうかべみて、敬虔けいけんな、よろこびのこゝろるやうになれば、たゞちに、よこさまに五惡趣あくしゆまよひのきやうかいをたちえるのであります。

きもあしきも、すべてのぼんは、如來によらいひろ誓願ちかひいてしんずるうへは、しや如來によらいは、このひとをさして「くわうだいなるすぐれたるかいのあるものよ、ふん陀利華だりけごとひとよ」とおめになります。

彌陀みだぶつほんぐわん念佛ねんぶつは、邪見じやけんなものや、憍慢けうまん人々ひとであつては、これをしんじてたもつことは、はなはかたい。かたなかかたいこと、これほどかたいことはありませぬ。

いんろん支那しなほん高僧かうそうたちは、すべてだいしやうしやくそんでなされた本懷おもひは、彌陀みだほんぐわんたまふにあることをあらはしめし、この如來によらい本誓ほんせいはわれらの根機ひとがら相應さうおうたまふことをあきらかにしてくだされました。

しや如來によらいりやうせんにあつて、大衆だいしゆげてのたまふやう、「のちの南天竺なんてんぢく龍樹りうじゆさつといふそうしゆつげんして、ことごと有無うむ邪見じやけんをうちくだき、だいじようじやうほふなる彌陀みだほんぐわんき、みづからもしんじて、くわん喜地ぎぢくらゐをさとつて、安樂あんらくじやうわうじやうするであらう」とあふせられました。

このけんおうじてしゆつげんせられた龍樹りうじゆさつは、りき修行つとめむつかしくて、りくたびするやうにくるしいものであることをしめし、りきのりぎやうやすくて、水道すゐだうをわたるやうにたのしいおもむきをしんぜしめ、彌陀みだぶつほんぐわんしんずれば、おのづから、すぐさまひつぢやう退たいくらゐることができます。このうへはたゞよくいつも如來によらい名號みなをとなへて、このだい慈悲じひのこもつたぜいおんはうぜねばならぬとおふせられました。

天親てんじんさつは『じやうろん』をつくつて、そのをしへをとかれました。すなはちみづから盡十方じんじつぱう無礙むげくわう如來によらいしんじたてまつり、『だいりやうじゆきやう』によつて眞實まことをしへあらはし、橫超わうてうだいせいぐわん旨趣むねをひろくべられました。

このさつは、くわしくほんぐわんりきかうのこゝろによつて、きとしけるものをさいしやうがために、一心いつしんのことはりをあらはし、どくうみごと名號みなしんずれば、かならず、このにあるうちから、じやうしやうじやかずつらなぶんとなり、のちれんざうかいじやうにいたり、すぐさま眞如しんによほふしやうめうをさとることができ、そのゝちは還相げんさうのはたらきをなして、煩惱なやみはやしにも神通ふしぎちからをあらはし、生死まよひそのにもおうしめして、すべてのしゆじやうさいするのであるとべられました。

支那しなりやうてんは、いつも曇鸞どんらんだいたまふところむかつてさつとあがめてきやうらいいたされました。もと、神仙しんせんをしへおもんぜられたこともあつたが、だい流支るし三藏さんざうからじやうをしへさづけられて、そのせんぎやうきすてゝ、たのしくにじやうみちせられました。

天親てんじんさつの『じやうろん』に、ちうをくはへて、はうわうじやうする因果いんぐわは、すべてりき誓願ちかひによることをあらはさせられました。きてじやううまれてさとるも、かへりてけがれたるこくしゆじやうをすくふのも、ともりきのなさしめたまふとしる、そのりきしんずる信心しんじんは、まさしくわうじやう決定さだめしめらるゝたねであります。

それであるから、まどひにんだわれらぼんも、この信心しんじんをおこせばじやううまれ、たゞちにしやうそくはんふことのわかるはんしようすることができます。そしてかならはかりなき光明くわうみやうのかゞやくじやうわうじやうしたうへは、やがてあらゆるしゆじやうこと敎化けうくわすくふことができるとしめされました。

だうしやくぜんしやくそん一代いちだい敎說をしへを、しやうだうじやうの二もん分判わかたせられ、しやうだうもん今日けふのわれらには到底たうていさとがたきことをきはめ、たゞ、じやうもんひとつだけが、われらの通入つうにふられることをあかされました。そこでりきではげむ萬善ばんぜんしよぎやうをしりぞけ、もっぱどく圓滿えんまんせる名號みなしんじとなふることをすゝめられました。

ねんごろに三しんじゆんしん、一しん相續心さうぞくしんと、それの反對はんたいなる三しん信心しんじんじゆん信心しんじんいち信心しんじん相續さうぞくのことはりををしへ、像法ざうほふ末法まつぽふ法滅ほふめつだいにわたつて一くわんせる大道だいだうをのべ、慈悲じひをもつてしゆじやうをみちびきたまふ。一しやうのあひだ罪惡ざいあくつくつてゐるものも、このひろちかひをしんずれば、安養やすらかな淨土みくににいたつて、不思議ふしぎなる證果さとりひらくことををしへられました。

善導ぜんだうだいは、あやまれるりうえて、ひとりたゞしいぶつあきらかにしめされ、みちこゝろかけながらもぢやうぜん散善さんぜんりき迷執めいしふのすたらぬもの、また「みちこゝろかけぬ五ぎやくあくのいたづらもの、そのいづれをもあはれんで、われらの信心しんじんみやうがうたねとなり、光明くわうみやうたすけとなつてくださるむねあらはし、ほんぐわんぶつあふがしめたまひ、われらぎやうじやまさしく金剛こんがう信心しんじんをうけて、お慈悲じひをよろこび、一ねんほんぐわん旨趣むねにかなふときは、だいおなじく三にんにんにん信忍しんにんて、やがてほつしやうのさとりをひらいて常住じやうじゆうたへなるたのしみのきやうかいになれる」としめされました。

源信げんしんそうは、くわしくしゃくそんだい敎法けうほふ開說かいせつしてはんせられたうへで、たゞひとへに安養あんやううまるゝ大法だいほふしんじまたれを一さい人々ひとにおすゝめなされました。すなはち專修せんしう執心しふしんふかく、雜修ざふしゆ執心しふしんあさきことをはんじやくなされ、その雜修ざふしゆあさこゝろのものは化土けどうまれ、專修せんじゆふかこゝろのものは、はううまるゝことわりを、きつぱりとべんじやうりつなされました。

そしてきはめておも惡人あくにんは、たゞぶつみやうとなふるのみによつて、すくはるゝことをしめし、われもまた如來によらい攝取せつしゆ光明くわうみやうのうちにまもられてある、われらは煩惱なやみまなこがくらんで、如來によらい光明くわうみやうたてまつることはできないけれども、だい如來によらいむことなくしてつねてらしたまふのであるとよろこばれました。

ほん源空げんくうしやうにんは、あきらかにほとけをしへをきはめ、善惡ぜんあくぼんあはれんで眞宗しんしうけうしようをこの片州へんしうほんおこし、せんぢやくほんぐわん念佛ねんぶつを、この弘布ぐふせられました。

「われら、生死輪まよひいへにあるのはうたがひのこゝろにつながれてるからである、すみやかに寂靜しづかなるはんのみやこにるには、かなら信心しんじんでなくてはならぬ」とおほせられました。

きやうせつしんひろめたまふさつたちや、本宗ほんしう祖師そしたちは、ほとりなききはめてにごれる惡人あくにんをすくふめに、かゝるのり御說おとくだされました。道俗だうぞくをとはず、今時いまどき人々ひとは、ともこゝろおなじうして、たゞこれらの高僧かうそうがた宣說せんせつしんぜねばなりませぬ。

関連項目 [編集]

この著作物は、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定の発効日(2018年12月30日)の時点で著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以上経過しているため、日本においてパブリックドメインの状態にあります。


この著作物は、1929年1月1日より前に発行された(もしくはアメリカ合衆国著作権局に登録された)ため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。