市制施行宣言(東京都国立市)

提供: Wikisource
ナビゲーションに移動 検索に移動

国立市制施行宣言(昭和42年1月1日制定)


われわれは、地方自治の本旨にのつとり、本日を期して栄光ある国立市制の施行を厳かに宣言する。

市制施行の目的は、いうまでもなく自治の向上伸展による地域社会の福祉の拡張と充実にあるので、よき伝統はこれを受け継ぎ受け伝えて、一層明るく住みよい生活環境の造成を期している。

従来からの文教都市建設の意図は、この機会に市是として堅持することを再確認し、市民は素朴で互いに愛敬し合う美しい社会環境のもと、幸福と繁栄をこいねがい、さらに公共奉仕の誠を捧ぐることを誓うものである。

右宣言する。

この著作物は、日本国の旧著作権法第11条により著作権の目的とならないため、パブリックドメインの状態にあります。同条は、次のいずれかに該当する著作物は著作権の目的とならない旨定めています。

  1. 法律命令及官公文書
  2. 新聞紙又ハ雑誌ニ掲載シタル雑報及時事ヲ報道スル記事
  3. 公開セル裁判所、議会並政談集会ニ於テ為シタル演述

この著作物はアメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつ、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。