国際社会主義者評論 (1900-1918)/第1巻/第1号/ベルギーにおける立法府の選挙

提供:Wikisource


ベルギーにおける立法府の選挙

先ごろ行われた選挙闘争の結果を検討する前に、この闘争に伴う条件を簡単に説明する必要がある。1893年以来、われわれは新しい選挙法を制定し、普通選挙権を確立した。しかし、それは25歳以上のすべての個人に少なくとも1票を与えるという意味においてのみである。しかし、この普通選挙権は、地位や財産のために特定の国民が2票または3票を持つという規定によって、無効化されている。この制度は、保守政党に有利になるように作られていることは容易に理解できる。この年、初めて「比例代表制」という法律が施行され、議会が解散され、選挙は全国に拡大された。

1884年以降、リベラル派がほぼ完全に排除されたため、カソリック(聖職者の超宗派)政府が152議席のうち72票を占めて過半数を占めた。リベラル派は12議席、社会党は28議席であった。新議会の構成は、聖職者85、キリスト教民主主義者1、リベラル派(穏健派、進歩派)35、社会主義者33である。票数は次のように分かれた。カトリック教徒(聖職者)1,007,166票、キリスト教民主主義者55,000票、リベラル派(あらゆる色)500,610票、社会主義者463,529票である。この結果は、わが党の新たな勝利である。5議席しか獲得できなかったのは、「多数決による選挙」の抑制によって、シャルルロワとトゥアンでは議席を失ったからである。シャルルロワとトゥアンでは、他のすべての政党の合計よりもはるかに強力である。したがって、考慮すべきはむしろ得票数の増加であり、私たちは1896年以来約14万票を獲得している。

我々の成功のもう一つの注目すべき点は、我々の影響力が純粋な工業地帯を越えて、これまで入り込めなかった農業地帯にまで及び始めていることである。この徴候は非常に重要であり、成功は我々自身と我々自身の努力にかかっていることを示すものである。

今回の選挙の結果は、比例代表制がその青春の泉を証明すると信じていた自由党が、本当に衰退した党であることも示している。前回の選挙以来、ほとんどいたるところで後退しており、先進的な要素とすべての若者が社会主義に移行しつつある一方で、穏健な要素はすでにカトリック政党に入り込んでおり、選挙で提示された自由主義者の候補にさえ投票しないことが明らかである。

5月27日のもう一つの教訓は、たった一人の男性を選出することにしか成功しなかったキリスト教民主党が獲得したばかげた数の票であり、とりわけ、ブリュッセルで22万票のうち1000票を獲得した「自由労働党」という中傷政党の死であった。この党は、「穏健な自由主義者」の使用者の扇動によって組織され、労働者を社会主義からそらすことを目的としていた。

一つの結論が残されている。それは、政治運動の将来に関するものである。野党、少なくとも社会主義者と進歩的リベラル派は、21歳での純粋かつ単純な普通選挙をこれまで以上に熱心に推進し、1901年には議会で妨害的なキャンペーンを始める可能性がある。

穏健なリベラル派は、この運動に参加するのでしょうか。彼らは今日、ほとんどこの運動に参加していないようであり、その傾向は、彼らの階級的親和性と経済的利益と社会主義への恐れとが後押しするカソリック党に近づきつつある。

今日でも、彼らの支持者の一部が、政府を強固にするために、聖職者たちに移っていくのが見られる。彼らは、社会主義者が発言する可能性のある省よりも、現在の省を好んでいるからである。したがって、差し迫った資本主義勢力の集中が起こっているのである。それが完成するのを待っている間、われわれは、政治的闘争の場でだけでなく、われわれの組合、われわれの共済組合、とりわけわれわれの協同組合が、ますます広く飛び立ち、われわれは、ますます国家の中の国家となり、その活動が行使されるすべての領域で資本主義世界に取って代わることができるように、ある意味で、われわれを準備しているのだ。

エミール・ヴィンク教授

脚注[編集]

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。