公教要理説明/01-01

提供:Wikisource

-9-

だいしんずべきこと[編集]

だいくゎ 使徒信経しとしんきゃう[編集]

11●しんずべきこと略書記ほゞかきしるしたものがあるか[編集]

ります、すなはち十二使徒しとからつたへられた使徒信経しとしんきゃうであります。

信経しんきゃう[編集]

とは、しんずることのりはふみち意味いみである。

使徒信経しとしんきゃう[編集]

とは、一番短いちばんみじかいもので、司祭しさいがミサにとなへるニケア信経しんきょうほとんばいほどながい。使徒信経しとしんきゃうは十二箇条かでうわかれてあるが、十二使徒しとひとつづつこれつくったわけではない、実際今じっさいいまぶんは、使徒しとから其侭そのまゝしたゝめられたとははれぬ、使徒信経しとしんきゃうばれるのは、使徒等しとたちをしへたことせたからであります。うか使徒信経しとしんきゃう度々たびゝゝよくとなへ、るべきところって、講釈かうしゃくてらし、意味いみわかってるか、ってるがい。

12●使徒信経しとしんきゃうはどうとなへるか[編集]

われは、天地てんち創造主さうざうしゅ全能ぜんのうちゝなる天主てんしゅしんず。またその御独子おんひとりご我等われらしゅイエズス・キリスト、すなはち、聖霊せいれいによりて宿やどり、童貞どうていマリアよりうまれ、ポンシオ・ピラトの管下くわんかにて

-10-

くるしみけ、十字架じかけられ、してはうむられ、古聖所こせいしょくだりて三日目かめ死者ししゃうちよりよみがへり、てんのぼりて全能ぜんのうちゝなる天主てんしゅみぎし、彼処かしこよりけるひとせるひととをさばかんためにきたたましゅしんず。われは、聖霊せいれい聖公会せいこうくわい諸聖人しょせいじん通功つうこうつみ赦免ゆるし肉身にくしん復活よみがへりをはりなき生命いのちしんたてまつる。アーメン。

だいぜう われ天地てんち創造主さうぞうしゅ全能ぜんのうちゝなる天主てんしゅしんず。