コンテンツにスキップ

作者:シナイのグレゴリオス

提供: Wikisource
作者索引: く シナイのグレゴリオス
(1260年代 – 1346年)
シナイのグレゴリウス(Gregory of Sinai、1260年年代 – 1346年)は、ギリシャのアトス山の修道士であった。彼はアトス山におけるヘシュカズムの伝統の発展に貢献したこと、そしてブルガリアにパロリア修道院を設立したことで知られている。彼の著作の一部はフィロカリアにも収録されている。

彼の弟子には、ティスマナのニコデモ、メテオラのアタナシウス、コンスタンティノープルのカリストゥス1世などがいた。

著作

[編集]


この作者の作品は、1930年1月1日より前に公表され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。後に出版された翻訳や版にも著作権が発生する場合があります。死後の作品は、特定の国や地域で出版された期間に応じて著作権が発生する場合があります。