リチャード3世史


さて、やがて、貪欲のためではなく怒りのために、保護者はショアの妻(夫は彼女と一緒に住んでいなかった)の家に送り込み、2、3千マルクの価値を超える、これまで持っていたすべてのものを奪い、彼女の体を牢屋に送った。そして、彼がしばらくの間、彼女に対して、彼女が彼を惑わそうとしたこと、そして彼女が侍従長と共に彼を滅ぼそうと相談していたことを、その態様のために話したとき、結論として、これらの事柄にいかなる色もつけられなかったとき、彼は彼女自身が否定できないこと、世界中が真実だと知っていたこと、その上、彼女がその体を無くしてしまうほど突然高く取られたと聞いて誰もが笑うようなことをひどく訴えたのであった。そして、この理由のために(この悪意のある世界に天から送られた自分自身のきれいで欠陥のない良い大陸の王子として)彼女は公開懺悔に置かれ、彼女の手にテーパーを持つ日曜日に行列で十字架の前に行くことです。その際、彼女は表情も歩調も控えめで、とても女性らしく、たとえスカート以外のすべての服を脱いでいたとしても、とても美しく、愛らしく、人々の驚きが彼女の頬に美しい輝きを与えていた(以前は最も欠けていた)ので、彼女の大きな恥は、彼女の魂への興味よりも体への愛情が強い人々の間で多くの賞賛を得た。また、彼女の生き方を憎み、罪が正されるのを喜んでいた多くの善良な人々も、保護者が高潔な愛情よりも腐敗した意図によってそれを得たと考えるとき、彼らは彼女の懺悔を喜ぶよりも哀れんでいたのだ。

この女性はロンドンで生まれ、崇拝された友人と誠実に育てられ、非常に良い結婚をしました、やや早すぎましたが、彼女の夫は誠実な市民で、若く、善良で、良い物質を持っていました。しかし、彼女がまだ十分に熟していないうちに結婚したため、彼女は憧れることのない相手をあまり熱烈に愛していない。そのことが、王が彼女を必要とするとき、彼女をより容易に食欲に向かわせることになったのである。しかし、王の王位に対する敬意、華やかな服装、安楽、快楽、その他の浪費的な富は、柔らかい心をすぐに刺し通すことができるのだった。しかし、王が彼女を虐待すると、やがて彼女の夫は(彼は正直な男で、王の妾に手を出すことを厭わず、自分の善を貫くことができたので)彼女を完全に王の手に委ねました。王が死ぬと、侍従長が彼女を引き取ったが、王の時代には、彼女にひどく心を奪われていたにもかかわらず、畏敬の念からか、ある種の友好的な忠誠心からか、彼女を遠ざけたのであった。

その体は、あなたが変えたいと思うものは何もなかったが、もしあなたが彼女をもっと高くしたいと望むなら。このように、彼女の若い頃を知る者は言う。しかし、今彼女を見る者(まだ生きているのだから)は、彼女をよく見たことがないと見なす者もいる。彼らの判断は、あたかも人が納骨堂から取り出した頭皮で、ずっと前に亡くなった人の美しさを推し量るようなもので、今や彼女は老いて痩せ、枯れ、干からび、鋲のついた皮膚と固い骨しか残っていない。しかし、それでも、彼女の顔をよく知る者は、どの部分がどのように満たされれば、美しい顔になるかを推測し、工夫することができるだろう。

しかし、人々は彼女の美しさよりも、その楽しい振る舞いに大喜びでした。彼女は機知に富み、よく読み、書くことができ、仲間内で陽気で、答えが早く、無口でもなく、おしゃべりでもなく、時には不快感なく嘲笑し、不愉快でもないのである。王は言うだろう、彼には3人の妾がいて、3つの特性において多様に優れていた。1人は最も陽気な、もう1人は最も賢い、3人目は彼の領域で最も神聖な娼婦で、自分のベッド以外には誰も教会から軽く出ることができないような女であった。他の二人はやや大物であり、その謙虚さゆえ、名前を伏せ、それらの財産を賞賛することを我慢していた。しかし、最も素晴らしいのはこの岸の妻で、王はこの妻に特別な喜びを感じていた。彼は多くの人がいたが、彼は彼女を愛し、その好意は、真実を言うために(それは悪魔を裏切るために罪のために)、彼女は誰の害に悪用されたことはありませんが、多くの人の快適さと救済のために、その。王が不愉快に思うところ、彼女はその心を和らげ、なだめるだろう。寵愛を受けられない者を、彼女はその寵愛を受けられるようにした。罪を犯した多くの人々のために、彼女は赦しを得た。大きな挫折を味わった者には、赦しを与えた。そして最後に、多くの重要な訴訟において、彼女は多くの人を有利に立たせた。報酬がないか、あるいは非常に少なく、裕福というよりもむしろ享楽主義である人たちのために、彼女は行為がうまくいったことに満足し、あるいは訴えられることを喜び、自分が王に対して何ができるかを示すためであり、あるいは放蕩女や富豪が常に貪欲ではないことを示すためであった。

この女を、偉大な事柄の記憶の中に書き留めて置くには、あまりにも軽いものだと考える者がいないとは思えない。彼らは、今彼女を見ただけで彼女を尊敬していると、特別に思うだろう。しかし、このチャンスは、今、彼女がいかに貧しく、友人もなく、知人からも使い古された状態であるかという点で、記憶される価値があると思われる。良い物質の後、王子の大きな好意の後、当時のすべての人々の間で大きな関心を呼び、スピードを求めて、今ではその悪行の悪名によってのみ有名である他の多くの人々がその時代にいたように。彼女の行いは、それほど悪くはなかったが、それほど悪くはなかったために、記憶されることは少ないだろう。人は、悪い行いをした者はそれを大理石に書き記し、良い行いをした者はそれを塵に書くものである。

この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。
原文:

この作品は1929年1月1日より前に発行され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。

 
翻訳文:

原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。