ニネベのイサアク神秘論文集/第66論文
- ニネベのイサアク神秘論文集
第66論文
[編集]<< 彼が友人に送った手紙での独居修行の神秘について。また多くの人がこの素晴らしい奉仕を知らないために、この奉仕を無視して彼らの主要な部分は居室に座ることに拘っているのはなぜか。これが現在の修道士の伝統である。独居修行を実践する人に役立つ短い名言集とともに。>>
今、あなたは私に、必要な事柄についてあなたに手紙を書く義務を授けましたので、私はあなたに約束したとおり、この手紙によってあなたの愛を伝えます。あなたは、心を込めて孤独に座る修行をしようと決心していることがわかったので、私からは、この務めに関して識別力のある人々から聞いたことを、彼らの言葉の凝縮された意味と、実践によって得た個人的な[1]経験を組み合わせ、簡単な言葉であなたに説明します。そして、あなたの側では、いつものように熱心にこの手紙に取り組むことで利益を得るでしょう。なぜなら、あなたは、この手紙の講義の簡潔な言葉に、通常のやり方ではなく、知恵の識別力で近づくからです。そして、あなたは、そこに秘められた偉大な洞察力と力のために、それらをあなたの講義の残りの部分の説明として受け取るでしょう。というのは、このような講義によって精神は大いに強化され、思考の散漫や、労働の困難や長時間の孤独な座から生じがちな憂鬱に対する武器を得るからである。そして、出会う物事から身にまとう輝きを通して、世間の慣習に注意を払いながら世間を後にする。これがこの手紙の目的である。すなわち、孤独に住み、奉仕するとはどういうことか、この訓練には多くの人が気づかないどんな神秘が隠されているか、賢明な人々が孤独によってどんな出来事に到達しようとしているかを明らかにすることである。そしてそれゆえ、彼らは人々の間で実践されている正義を拒絶し、世間の光景から逃げ、静かで孤独な住居に関係する問題や闘争を選ぶのである。この洞察とこの手紙に書かれていることのゆえに、読者は、一人で集中して座ることによってこの世で人生を過ごす孤独者を幸福と呼ぶであろう。これらのことを理解しない人々にとって、孤独の秩序に関する警告やアドバイスは無駄です。しかし、ここでは賢明な人々に向けて、愛を込めてアドバイスを書いています。
兄弟よ、もしあなたが短い人生の間に不滅の命を求めるなら、孤独に入るときは識別力を持って行いなさい[2]。そうすれば、孤独の道で賢者が得る利益を見つけることができるでしょう。孤独の奉仕を吟味し、名声を追い求めてはいけません。入って、深く大胆になり、孤独の奉仕の道の驚くべき、解放的な特徴をすべて学び、獲得し、訓練しなさい。そうすれば、あなたはすべての聖人とともに、この無限の訓練の高さ、深さ、長さ、広さが何であるかを理解するでしょう。それは、その商人が獲得しようとする無限の富のためです。そして、あなたはその奉仕のあらゆる方法で訓練されるまで、休むことはないでしょう [3]。
人間のあらゆる行為は、その始まりの時点では、実現したときに何らかの利益が期待される。これが、賢明な人が基礎を築くよう動かすものである。そして、この目的が精神を英雄的にし、問題の困難に耐えられるようにする。精神はそれに目を向けることで、いくらかの慰めさえ得る。そして、法務官のように、精神は問題が達成されるまで精神を把握する。したがって、識別力のある人の目には、孤独という厳しい奉仕の目的は、最初の基礎を築いた時から建築作業の終わりまで、精神が見つめる神秘の港である。そして、舵手の目が星を見つめるように、孤独な者の内なる視線は、長く困難な労働のすべてにおいて、航海中ずっと、荒れ狂う孤独の海を航海に身を投じた最初の日に心に定めた目標に向けられ、探検不可能な大海の洪水に身を委ねた真珠を見つけるまで続く。そして、希望の視線は、航海中に遭遇する任務の重荷や危険に満ちた困難を、彼に軽くしてくれる。
しかし、孤独に入るや否や、空と戦う人のように無計画に働き、奉仕から得たい利益を目標としない者は、生涯にわたって憂鬱の精神から逃れることはできない。そして、2 つのことのうちの 1 つが、彼に起こる。耐え難い重荷に耐えられなくなり、打ち負かされて孤独を完全に放棄するか、あるいは、孤独に固執するなら、彼の独房は彼を苦しめる地下牢になる。そして、孤独での奉仕から生まれる慰めを期待できることを知らないため、心の痛みを通して懇願することも、熱烈な祈りで懇願することも、慈悲深い父祖たちが子孫への愛から、私たちが命を得られるよう書物に残してくれたしるしを受け入れることもできない。
彼らのうちの一人はこう言った。「私にとって孤独の利点は、私が住居としている陣営から離れると、私の心は戦争の煩わしさから解放され、より有益な奉仕へと向かうということです。」
もう一人は、孤独は熟考に新たな方向を与える原因を断ち切り、その壁の中で過去の記憶が古びて味気ないものになる。そして、古い事柄が知性から消えると、心はそれを導くために自然に戻る。
もう一人は、私が孤独に出会うのは、私の心の中で朗読と祈りの文が甘美になるよう、という目的があるからです。そして、理解の喜びによって私の舌が沈黙すると、私はまるで眠りに落ち、私の感覚と感情は麻痺する。そして、長い孤独によって私の心が思い出の悩みから解放されると、孤独は絶えず私に喜びの波を送ってくる。それは、予期せず突然に私の内側から湧き出る感情から生じ、私の心を喜ばせる。それは私の魂の船にぶつかり、世間の音と肉体の生活から引き離し、神の静寂の最も深い深みに浸す。
もう一人は、あなたの隠されたものの程度は、あなたのさまざまな感情によって理解できるということです。私が言っているのは、偶然に起こって時が経つにつれて消えていくものではなく、永遠のものです。肉体をまとった者で、善と悪の二つの状態に属する旅人が家を訪れない者はいません。もし彼が思慮に欠けているなら、欠乏の者によって、性質を通して子供たちの父親になります。もし彼が忠実なら、高貴な者によって、神が私たちの性質と混ぜ合わせた恵みのパン種によって、高貴な王国の両親になります。
もう一つの教え: 絶え間ない徹夜の楽しい奉仕を選びなさい。それによってすべての教父は古い人間を脱ぎ捨て、知性を新たにするにふさわしい者となったのです。このとき、魂は不滅の生命を感知し、その知覚によって魂は闇の衣を脱ぎ捨て、霊的な賜物の受容者となるのです。
もう一つの教え: 人間は、多くの顔を見て、霊的な瞑想とは無縁のさまざまな音を聞き、そのような人々と話し、交わりながら、密かに自分自身を見つめ、自分の罪を思い出し、自分の考えを隠し、浮かぶ考えを見つめ、隠れた祈りに慣れるために、心を自由にしておくことは不可能です。
さらに、人間が魂の支配によって感覚を鎮めるには、孤独と人々からの疎外なしには不可能です。なぜなら、秘められた魂は、隠れた祈りで徹夜を守らなければ、彼らと一体化し、一人の人間として彼らと関わり、彼らの衝動に引きずり込まれるからです。そして、祈りと朗誦を伴う徹夜と警戒が、いかに喜びと歓喜と楽しみを与え、魂を清めるかは、生涯を通じて誠実な苦行でこれらのことを実践してきた人々にはよく知られています。
そして孤独を愛する者よ、父祖の言葉に基づくこれらのしるしを目印として自分の前に置き、あなたの奉仕の方向をそれらに向け、何よりもまず、あなたの奉仕の目的に最も適したものがどれであるかを判断しなさい。それらなしには、あなたは真の知識において成熟することはできない。特にそれらにおいて忍耐を示すよう努めなさい。
沈黙は来世の象徴である。言葉はこの世の器官である。断食する人は、霊的存在の性質に似せようとしている。
絶え間ない沈黙と断食を通して、人は隠れた状態で常に神への奉仕に従事しているという点で際立つようになる。これらの神秘によって、目に見えない力を通してさえ、世界を支配する本質への神聖な奉仕が達成される。神の神秘に入るよう選ばれた人々の中には、このような印章を刻まれた者もいる。彼らのうちのある者は、強い民の指導を任され、他の者は元素を支配する力さえも獲得し、大いなる賞賛の中で、自然種族は彼らの戒めに従い、他の者は宇宙の刷新のために、宇宙の主の神秘的な沈黙に隠された秘密を調べる役目を任された。そして、満腹で放縦に気を取られた心でそのような秘儀が執行されたり、あるいは、虚弱な手足と飢えの痛みで青ざめた顔色、そして地上のあらゆる熟考を放棄して理性を意識した心でなければ、聖職者が神との交わりとその秘密の秘儀にまで自らを高めようとしたとしても、それは美しいことではなかっただろう。
脚注
[編集]関連項目
[編集]この文書は翻訳文であり、原文から独立した著作物としての地位を有します。翻訳文のためのライセンスは、この版のみに適用されます。 | |
原文: |
![]() この著作物は、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(回復期日を参照)の時点で著作権の保護期間が著作者(共同著作物にあっては、最終に死亡した著作者)の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)50年以下である国や地域でパブリックドメインの状態にあります。 この著作物は、アメリカ合衆国外で最初に発行され(かつ、その後30日以内にアメリカ合衆国で発行されておらず)、かつ、1978年より前にアメリカ合衆国の著作権の方式に従わずに発行されたか1978年より後に著作権表示なしに発行され、かつ、ウルグアイ・ラウンド協定法の期日(日本国を含むほとんどの国では1996年1月1日)に本国でパブリックドメインになっていたため、アメリカ合衆国においてパブリックドメインの状態にあります。 |
---|---|
翻訳文: |
![]() 原文の著作権・ライセンスは別添タグの通りですが、訳文はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのもとで利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については利用規約を参照してください。 |