ドラキュラ/第25章

提供:Wikisource


第25章[編集]

スワード博士の日記

10月11日、夕方-ジョナサン・ハーカーは 私にこの記録を残すよう命じました なぜなら彼はこの仕事に 不適格であり 正確な記録を残すことを 望んでいます

日没前にハーカー夫人との面会を求められたとき、私たちは誰も驚かなかったと思う。日の出と日没は、彼女にとって特別に自由な時間であり、いかなる支配的な力も彼女を抑制したり、行動を起こさせたりすることなく、昔の自分を現すことができる時間だと、最近になって私たちは理解するようになった。この気分や状態は、実際の日の出や日没の30分以上前に始まり、太陽が高くなるか、水平線の上を流れる光線によって雲がまだ光っている間まで続く。しかし、自由が停止したときに、変更-バックまたは再発は、警告の沈黙の呪文によってのみ先行し、迅速に付属しています。

今夜、私たちが会ったとき、彼女はいくぶん窮屈そうで、内なる葛藤のような気配があった。私は、彼女ができる限り早い段階で激しい努力をしたのだと思いました。しかし、ほんの数分で、彼女は完全に自分をコントロールできるようになった。そして、彼女が半分横になっているソファの横に座るように夫に指示し、残りの私たちに椅子を近づけさせた。そして、夫の手を握って、こう話し始めた。

「私たちは皆、自由のうちにここに集まっている。おそらく最後の時だ!そうでしょう、あなたは最後まで私と一緒にいてくれるでしょう。」これは夫に言った言葉です。その手は彼女の手をしっかりと握っていました。"朝から仕事です""何があるかは神のみぞ知るあなたは、 、私を連れて行くためにとても良いことをするつもりです。そのため、このような弊順嶄で恷も謹くの侘彜が竃栖ます。でも私はあなたとは違うの私の血と魂には毒が流れています 私を破滅させるかもしれない 何か救済がない限り 破滅させなければならないのですああ、私の友人たちよ、あなたたちも私と同じように、私の魂が危機に瀕していることを知っているはずだ。彼女は私たち全員を順番に、夫に始まり夫に終わるように訴えかけるように見ていました。

「あれは何だ?」とヴァン・ヘルシングは声を荒げて尋ねた。

「あの道は何だ?私たちが行ってはいけない道だ。いけない道とは?」

「私が今死ぬのは 自分の手によるか 他人の手によるかより大きな災いが起きる前だ私が死ねば私の不滅の魂は解放されるでしょう。ルーシーの時と同じようにもし死や死の恐怖だけが 道を遮っていたなら 私は今ここで 愛すべき友人たちの中で 死ぬことも辞さないでしょう。でも死が全てではありません。目の前に希望があり、なすべき苦難があるのに、このような場合に死ぬことが、神の御心であるとは思えません。ですから、私としては、永遠の安息の確信をここに捨て、この世やあの世の持つ最も黒いものがあるかもしれない暗闇の中に出て行きます!」私たちは皆、黙っていた。これが単なる前奏曲であることを本能的に知っていたからだ。他の人たちの表情は曇り、ハーカーは灰色になった。おそらく彼は、これから起こることを誰よりもよく察していたのだろう。彼女はこう続けた。

「これなら鍋に入れられる。私は、彼女がこのような場所で、しかも真剣に使った、古風な法律用語に注目せざるを得ませんでした。「皆さんはどうしますか?勇者にとっては簡単なことです。あなたの命は神のものであり、あなたはそれを神に返すことができます。彼女はまた怪訝そうな顔をしたが、今度は夫の顔を避けた。クインシーは理解したようで、うなずき、彼女の顔が明るくなった。「それなら、私の望みをはっきりと伝えましょう。今、私たちの間には、疑わしいことは一切あってはなりません。あなたは私に、 、すべて、私の最愛の夫であるあなたも、時間が来たら、私を殺すことを約束しなければなりません。」

「その時はどうする?」その声はクインシーのものだったが、低く、緊張していた。

「私が変わったと確信したら生きるために死んだ方がいいとそうして私が肉体の中で死んだら、一刻の猶予もなく、私に杭を打ち込み、私の首を切り落とすか、私に安らぎを与えるために必要なことを何でもしなさい!」と。

沈黙の後、最初に立ち上がったのはクインシーだった。彼は彼女の前にひざまずき、その手を取って厳粛にこう言った。

「私はただの荒くれ者でこのような栄誉に浴するような男として生きてきたわけではありませんが私が神聖視するものすべてにかけて時が来れば あなたが課した義務にひるむことなく立ち向かうことを私は誓います。そして約束します。私はすべてを確信します。疑わしきは罰せずです。時が来た。」

涙を流しながら、「私の本当の友達!」と言いながら、彼の手にキスをした。

「私もそう誓います、親愛なるミナ様!」とヴァン・ヘルシングは言った。

「そして私も!」とゴルダミン卿は言い、それぞれ順番に彼女に跪いて宣誓をした。私もそれに倣った。それから、彼女の夫は薄目で、彼の髪の雪のような白さを沈める緑がかった青白さで彼女の方を向き、尋ねた:-。

「私もそんな約束をしなければならないの?ああ、妻よ。」

「あなたもね。」と 彼女は言った。声と目に浮かぶのは 無限の憧れと 共感だった「縮こまってはいけない。あなたは私にとって最も身近で最も大切な、そして世界のすべてです。私たちの魂は、すべての人生とすべての時間のために、ひとつに結ばれています。考えてもみてください、勇者が敵の手に落ちないように、妻や女たちを殺したことがあるのです。愛する者が「殺してくれ」と懇願したからこそ、彼らの手はより一層震えることはなかったのです。このような試練の時にこそ、愛する人に対する人間の義務なのですそして、ああ、私の愛しい人、もし私がどんな手でも死を迎えなければならないのなら、 、私を最も愛する人の手であってほしいのです。そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹するために、弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹するために、弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹するために、弊順嶄で恷兜の溺來を恬撹する必要があります。もしまたその時が来たら、私はあなたに、夫の人生の幸せな思い出として、彼の愛の手が私をひどい束縛から解放してくれることを期待します。

このとき、教授の声が響いた。「もう一度、誓います!」ハーカー夫人はほっとしたように微笑み、背もたれに寄りかかって言った。

「そして今一つの警告、決して忘れてはならない警告です。この時が来るなら、それは素早く、不意に訪れるかもしれません。そのような場合には、時間をかけずに機会を利用しなければなりません。そのような時には、私自身が、いや、その時が来れば、あなたの敵と手を組んで、あなたに対抗するかもしれないのです。

「もう一つお願いがあります。」彼女はそう言うと、とても厳粛な表情になった。私たちは皆、承諾したが、誰も口を開かなかった。話す必要はなかったのだ。

「埋葬の儀式を読んでほしい。」彼女は夫の深いうめき声で中断された。彼女は夫の手を握り、心臓の上にかざし、続けた。「いつか読んでくださいね。」と。この恐ろしい事態の結果がどうであれ、私たち全員、あるいは何人かにとっては甘い考えとなることでしょう。あなたは、私の愛する人、私はそれを読むことを望みます、その時、それは私の記憶の中で永遠にあなたの声になります-何があっても!」

「しかし、ああ、私の愛する人。死はあなたから遠く離れている。」と彼は訴えた。

「いや、」彼女は言った、警告の手を掲げて。「私はこの瞬間、死が深いのです。地上の墓が私の上に重くのしかかった場合よりも!」

「ああ、妻よ、読まねばならぬのか。」と、始める前に言った。

彼女は「私の慰めになるわ、私の夫!」とだけ言い、彼女が本を用意すると、彼は読み始めた。

「その奇妙な光景、その厳粛さ、陰鬱さ、悲しみ、恐怖、そして同時にその甘美さについて、どうして私に語ることができようか。神聖なものや感情的なものには苦い真実の茶番劇しか見えない懐疑論者でさえ、愛情深く献身的な友人たちの小さなグループが、打ちひしがれて悲しむ女性の周りにひざまずくのを見て、あるいは彼女の夫の声の優しい情熱を聞いて、彼がしばしば一時停止しなければならないほど感情で壊れたトーンで、死者の埋葬からのシンプルで美しいサービスを読んでいたら、心まで溶かされたことだろう。私は続けられない、言葉と声とが私を挫折させる!」

彼女の直感は正しかった。奇妙なことではあったが、その時その時の影響力を感じていた我々にとっても、将来的には奇妙に思えるかもしれないが、それは我々を大いに慰めた。そして、ハーカー夫人の自由な精神からの回帰を示す沈黙は、我々の誰にとっても恐れていたほど絶望に満ちているとは思えなかった。

ジョナサン・ハーカーの日記

10月15日、ヴァルナ。-私たちは12日の朝チャリングクロスを出発し、その夜パリに着き、オリエント急行で私たちのために確保された場所に乗りました。昼夜を問わず移動し、5時ごろにここに到着した。ゴルダミン卿は領事館へ行き電報が届いていないか確認し、私たちはこのホテル「オデッサス」に向かいました。旅にはいろいろな出来事があっただろうが、私は早く帰りたい一心で、そんなことは気にも留めていなかった。カタリーナが入港するまでは この広い世界で 何一つ興味はないありがたいことです。ミナは元気で、ますます強くなっているように見えます。彼女はよく眠り、旅の間、ほとんどずっと眠っていた。しかし、日の出と日の入りの前には、彼女は非常に目覚めて警戒している。ヘルシングは、そのような時に彼女に催眠術をかけることが習慣になっている。最初のうちは、多少の努力が必要で、彼は何度もパスをしなければならなかった。しかし、今では、彼女はまるで習慣のようにすぐに降伏するようで、ほとんど何もする必要がない。彼はこのような特別な瞬間に、単に意志を持つ力があるようで、彼女の思考は彼に従います。彼はいつも彼女に何が見え、何が聞こえるかを尋ねる。彼女は前者に対して次のように答える。

「何もない、すべてが闇だ。」そして2つ目には:

"船に打ち付ける波の音、水のせせらぎが聞こえる。帆布と紐が緊張し、マストとヤードのきしむ音がする。"風は強く""船首は泡を吹いている"カタリーナ号はまだ航海中で、ヴァルナへの道を急いでいるようです。ゴルダミン卿が戻ったところだ4通の電報を受け取ったが、すべて同じ内容で、ロイズにはどこからもザリナカタリーナ号の報告がないとのことだった。彼はロンドンを出発する前に、代理店から毎日、船が報告されているかどうかという電報を送るように取り決めていた。たとえ報告されていなくても、電報の向こう側で監視が行われていることを確認するために、彼はメッセージを受け取ることになっていた。

夕食をとり、早く寝た。明日は副領事に会い、船が到着したらすぐに乗船できるよう手配することになっている。ヴァン・ヘルシングは日の出から日の入りの間に乗船するのがチャンスだと言っています。伯爵はコウモリの姿になっても、自分の意志で流水を渡ることはできないので、船から出ることはできません。疑われずに人の姿になることはできないので、明らかに避けたいのでしょうが、箱の中にいなければならないのです。夜明け後に私たちが船に乗れば、彼は私たちの慈悲にあずかることになります。慈悲といっても大したことはないでしょう。役人や船員ともあまり揉めないと思います。ありがたいことに、この国は賄賂でどうにでもなるし、お金も十分にある。日没から日の出までの間に、われわれの警告なしに船が入港することがないようにすれば、われわれは安全であろう。マネーバッグ判事がこの事件を解決してくれるだろう!?

10月16日-ミナの報告によると、波が打ち寄せ、水が押し寄せ、暗くて風が強い。私たちは、明らかに良い時間にいる、そして我々は、ツァーリナ・カテリーナのことを聞くとき、我々は準備ができているであろう。彼女はダーダネルス海峡を通過しなければならないので、私たちは何らかの報告を受けるでしょう......。

10月17日-伯爵の帰りを待つ準備は 万端整ったようだゴルダミンは荷主に、船で送られてきた箱の中に友人から盗まれたものが入っているかもしれないと話し、自分の責任で開けてもよいという半分の承諾を得た。船主は、船長に船上で何をするにも便宜を図るようにとの文書を渡し、ヴァルナの代理人にも同様の許可を与えた。代理人に会ったところ、ゴルダミンの親切な態度に感激していました。私たちは皆、代理人が私たちの希望をかなえるためにできることは何でもしてくれると満足しています。箱が開けられた場合の対処もすでに決めてあります。もし伯爵がそこにいたら ヘルシングとスワードは すぐに彼の首を切り落とし 心臓に杭を打ち込みますモリスとゴルダミンと私は、用意した武器を使ってでも邪魔をしないようにします。教授が言うには、伯爵の死体をそうやって処理すれば、すぐに塵と化すそうです。そうなれば、万一殺人の疑いをかけられたとしても、私たちに不利な証拠はないでしょう。しかし、そうでなくとも、私たちの行為によって、私たちは立身出世するはずで、もしかしたら、いつかこの脚本が証拠となって、私たちの何人かが縄で縛られるかもしれないのです。私自身は、もしそのような機会があれば、ありがたく受け止めたいと思います。私たちは、この目的を果たすために、あらゆる手段を講じるつもりです。ある役人に申し合わせたところでは、カトリーヌ皇帝を見かけたら、すぐに特別な使者で知らせることになっている。

10月24日-丸一週間待ちました。ゴーダルメンに毎日電報を打ったが、同じ話ばかりだった。「まだ報告されていません」ミナの朝夕の催眠術のような答えは、打ち寄せる波、押し寄せる水、きしむマストなど、さまざまである。

10月24日付「電信」

ロンドン、ロイズ、ルーファス・スミスからゴルダミン卿へ、ヴァルナのH.B.M.副領事宛に。

「今朝、ダーダネルス海峡から 皇太子殿下が報告されました

スワード博士の日記

10月25日-蓄音機がないのは残念だ。ペンで日記を書くのは面倒ですが、ヴァン・ヘルシングがそうしろと言うのです。昨日ゴーダルメンが ロイズから電報を受け取った時 皆 興奮したものだ戦場での呼びかけに 感動したものだハーカー夫人は一人で 感情をあらわにしなかったがというのも、私たちは夫人にこのことを知らせないように特別の注意を払い、夫人の前では興奮した様子を見せないようにしていたからです。昔なら、どんなに隠そうとしても、きっと気づいていただろう。無気力な状態が続き、体力も回復し、顔色も良くなってきましたが、ヴァン・ヘルシングと私は満足していません。彼女のことはよく話すが他の者には一言も話していない。ハーカーの神経を逆なでし 疑惑を抱かせるからだヴァン・ヘルシングが言うには 彼女が催眠状態にある間 歯を注意深く観察しているそうだ 歯が研ぎ澄まされない限り 彼女の変化の危険はないそうだもし変化が起きたら、対策を講じなければならないだろう. . .私たちは互いにその考えを口にはしませんが、その対策が必要であることは分かっています。しかし、私たちはお互いにその考えを口にすることはありません。私たちはどちらも、考えるのは恐ろしいけれども、その仕事から逃げ出すべきではありません。「安楽死」は素晴らしい言葉であり、安らぎの言葉でもある。この言葉を発明した人に感謝したい。

ダーダネルス海峡からここまでの航海は、ロンドンから来たザリナ・カトリーヌのペースで24時間ほどしかかからないのだそうです。そのため、午前中には到着するはずですが、それ以前に到着することはありえないので、私たちは皆、早めに退散することにしました。1時に起床し、準備に取り掛かろう。

10月25日 正午-船の到着の知らせはまだない。今朝のハーカー夫人の催眠術の報告はいつもと同じ 。だから、いつ知らせが来てもおかしくはない。そのため、このような弊順嶄で恷も嶷勣な勣咀である。その氷のように冷たい手から繰り出される "ククリ "の刃が伯爵の喉に触れることがあれば、伯爵にとっては最悪の事態となるだろう。ヘルシングと私はハーカー夫人のことを心配していた。昼ごろから無気力な状態になり、私たちも嫌な予感がした。朝からずっと落ち着かない様子だったので、最初は寝ているのがわかってよかったのですが。しかし、夫が何気なく、「起こせないほどぐっすり眠っている」と言ったので、私たちは部屋に行って確かめた。彼女は自然な呼吸をしていて、とても元気で安らかな顔をしていたので、私たちは、この睡眠が何よりも彼女にとって良いことだと納得しました。かわいそうに、彼女は忘れたいことがたくさんあるので、睡眠が彼女に忘却をもたらすなら、それが良いことであるのは不思議ではありません。

後日談:私たちの意見は正しかった。数時間の爽やかな睡眠の後、彼女が目を覚ますと、数日前よりも明るく元気そうだった。日没後、彼女はいつものように催眠術の報告をした。黒海のどこであろうと伯爵は目的地へ向かっている 彼の運命に 私は信じている!

10月26日- 今日もまた皇帝陛下の消息は途絶えたままだ。そろそろ来るはずなのだが日の出の時のマーカ夫人の催眠術のような報告から、まだどこかを旅していることは明らかだ。この船は、時折、霧のために横付けされている可能性がある。昨夕、港の北と南の両方に霧が立ち込めていると報告してきた汽船もあった。私たちは監視を続けなければならない。なぜなら、船は今にも信号を発するかもしれないからだ。

10月27日、正午、奇妙なことだ。ハーカー夫人は昨夜と今朝、いつものように「波が打ち寄せ、水がせせらぐ」と報告したが、「波は非常に微弱である」とも付け加えた。ロンドンからの電報も同じで "続報なし "です。ヴァン・ヘルシングは とても心配している 伯爵が逃げ出したのでは ないかと言っている 彼はこうも言った。

「ミナ夫人の無気力は気に食わない。魂と記憶はトランス状態の時に奇妙なことをするものだ。」と。私はもっと聞こうとしたが、ちょうどハーカーがやってきて、警告の手を挙げた。今夜の日没に、催眠状態になっている彼女にもっと話をさせるようにしなければならない。

10月28日-電報。ルーファス・スミス(ロンドン)よりゴダルミング卿へ、ヴァルナのH.B.M.副領事へ。

「本日1時、エカテリーナがガラツに入ったと報告あり」

スワード博士の日記

10月28日-ガラツへの到着を告げる電報が来たとき、私たちの誰にも予想されたほどの衝撃はなかったと思う。確かに、いつ、どこから、どのように、その電報が来るかは分からなかったが、何か奇妙なことが起こるだろうと、誰もが予想していたように思う。ヴァルナへの到着が遅れたことで、事態が予想通りにはならないことは、各自が納得していた。しかし、それにしても驚きである。自然というのは、そういう希望的観測の上に成り立っているものだから、私たちは「こうなるはずだ」ではなく、「こうなるはずだ」と自分に対して信じているのだろう。超越論は、人間にとっては遺言であっても、天使にとっては道標になるのです。それは奇妙な体験で、私たちは皆、違った受け止め方をした。ヴァン・ヘルシングは一瞬、全能の神を諌めるかのように手を上げたが、何も言わず、数秒後に厳しい顔つきで立ち上がった。ゴダルミング卿は非常に青ざめ、大きく息を吐いて座っていた。私も半ば呆然としながら、次々と現れる人を不思議そうに見ていました。クインシー・モリスは、私がよく知るあの素早い動きでベルトを締めた。ハーカー夫人はひどく白目をむき、額の傷跡が焼けるように見えたが、おとなしく手を組み、祈るように顔を上げた。しかし同時に、彼の行動は彼の言葉を裏切り、彼の手は本能的に大きなククリナイフの柄を探し、そこに留まった。ヴァン・ヘルシングは私たちに「次のガラツ行きの列車はいつ発車しますか。」と言った。

「明日の朝6時30分に。」私たちは皆、ハーカー夫人からの返事を聞いて動き出しました。

「いったい、どうしてわかるんだ」とアーサーは言った。

「あなたは忘れています。ジョナサンもヴァン・ヘルシング博士も 知っていますが私は汽車に詳しいのです。エクセターでは夫のために 時刻表を作ったものよ。それがとても役に立ったので、今はいつも時刻表を研究しています。ドラキュラ城に行くには、ガラツ経由か、ブカレスト経由でなければならないことが分かっていたので、時刻をよく覚えていたのです。残念ながら、明日発の列車しかないので、勉強することはあまりないのですが...。」

「素晴らしい女性だ!」と教授がつぶやいた。

「特別列車にできないか」とゴルダミン卿が尋ねた。ヴァン・ヘルシングは首を振った。「残念ながら無理です。この土地はあなたや私の土地とは全く違います。たとえ特別列車があったとしても、おそらく通常の列車のようにすぐには到着しないでしょう。それに、私たちには準備するものがあるのです。考えなければならない。さて、整理をしよう。アーサーは汽車に乗り込み、切符を手に入れ、朝には出発できるよう手配してくれ。ジョナサンは船の代理店に行って ガラッツの代理店に手紙を出してくれ 船をここと同じように 調査する権限を持っているんだモリス・クインシーは副領事に会って ガラッツにいる仲間に 援助を頼んでくれ ドナウ川を渡るときに 迷わないようにとジョンはミナ夫人と私と一緒にいて、相談することになります。そのため、時間が長くなると、 遅れることがあります。私はマダムと一緒に報告するためにここにいるので、それは太陽が沈むときに問題ではありません。

「そして、私は、ハーカー夫人は明るく、長い一日の間よりも昔の自分のように、すべての方法で役に立とうとして、私が行うようにあなたのために考え、書くでしょう。何か不思議な方法で、私の中から何かが消えていくような気がしています。」若い三人は彼女の言葉の意味を理解したようで、その場は嬉しそうだったが、私とヴァン・ヘルシングは互いに振り返り、重苦しい、困ったような視線を交わした。しかし、私とヴァン・ヘルシングは、互いに向き合って、深刻で困ったような視線を交わした。その時、私たちは何も言わなかった。

3人がそれぞれの仕事に出かけると、ヘルシングはハーカー夫人に日記のコピーを調べて、城にあったハーカーの日記の部分を探してくるように頼んだ。彼女はそれを取りに出かけた。扉を閉めると、彼は私に言った。

「同じ意味だ!発言せよ!」

「何らかの変化がある。それは私を病気にする希望です。それは私たちを欺くかもしれないからです。」

「まったくだ。なぜ彼女に原稿を頼んだかわかるか?」

「いいえ」と私は言った 「私と二人きりで会うためでなければ」とね

「友人ジョン、あなたは部分的に正しいが、部分的にすぎない。私はあなたに言いたいことがあるのです。そして、ああ、私の友人、私は大きな、恐ろしいリスクを取っています。ミナ夫人が私たち二人の理解を妨げるような言葉を発した瞬間、私にはあるひらめきが訪れました。3日前のトランス状態で、伯爵は彼女の心を読むために彼の精神を彼女に送った。そのとき、彼は私たちがここにいることを知った。今、彼は私たちから逃れるために最大の努力をする。今のところ、彼は彼女を必要としていない。

そのため、このような "媚薬 "を使用することはありません。ああ! そこで私は、長い間人間のものであり、神の恵みを失っていない私たちの男の脳は、何世紀にもわたって彼の墓に横たわっている彼の子供の脳よりも高く来るだろうと希望を持っている、まだ我々の身長に成長せず、自分勝手な仕事だけを行い、したがって小さい。彼女はそれを知らない。そしてそれは彼女を圧倒し、絶望させるだろう。ちょうど我々が彼女のすべての希望とすべての勇気を必要とするとき、我々は彼女のすべての偉大な脳を必要とするとき、それは男の脳のように訓練されているが、甘い女性のものであり、カウントが彼女に与え、彼は完全に奪うことはできませんが、彼はそう考えないかもしれない特別な力を持っています。静かに!私が話すから、あなたは学ぶでしょう。私たちは窮地に陥っていますかつてないほどの恐怖だ神を信じるしかない黙れ!彼女が来たぞ!」

私は教授がルーシーが死んだときと同じように倒れてヒステリーを起こすのではないかと思ったが、努力して自分をコントロールし、完璧な神経状態でいたとき、ハーカー夫人が明るく楽しそうに、仕事に没頭して自分の不幸を忘れたかのように部屋に飛び込んできた。彼女は部屋に入ってくるなり、何枚ものタイプライターをヴァン・ヘルシングに手渡した。彼はそれを重々しく眺め、読みながら顔を輝かせた。そして、ページを指と親指の間に挟んでこう言った。

「親愛なるジョン、すでに多くの経験を積んだあなたへ、そして親愛なるミナ夫人、若いあなたへ、ここに一つの教訓があります。考えることを恐れてはいけません。私の脳裏には、半信半疑の考えがしばしば浮かんでいます。今、より多くの知識を得て、私はその半思考がどこから来たのか戻ってみると、彼は半思考では全くなく、全思考であることがわかった。いや、私の友人アンデルセンの「醜いアヒル」のように、彼は全くアヒルの思考ではなく、大きな翼で高貴に航海する大きな白鳥の思考である、彼がそれを試す時が来ればの話だが。ジョナサンが書いたものをここで読んでみよう。

「後年、何度も何度も大河を越えてトルコの地に軍を持ち込んだ同族で、打ち負かされると再びやってきて、 、自分の軍が殺戮されている血生臭い現場から一人で来る必要があったが、自分だけが最後に勝利することができると知っていたからだ。」

「これで何がわかる?あまりない?伯爵の子供の思考は何も見ていない。だから自由に話しているのだあなたの男の思想は何も見ていない 私の男の思想は何も見ていない たった今までそんな!しかし、ある人が別の言葉を口にする、彼女もまた、それが何を意味するのか、何を意味するのかを知らないからだ。ちょうど、休んでいる元素があるように、しかし、自然の流れの中で、それらが移動し、接触するとき、ポン! と、天を覆う閃光が来て、ある者は目をつぶり、殺し、破壊し、しかし、何キロも何キロも下の全土を見せるのである。そうではありませんか?さて、説明しよう。まず始めに、あなたは犯罪の哲学を勉強したことがありますか?はい」「いいえ。」ジョン、あなた、はい。それは狂気の研究です。あなたはノーミナ夫人 君は犯罪に手を染めたことはない 一度だけだしかし、あなたの心は真実であり、特殊と普遍を論じるものではありません。犯罪者にはこのような特質があります。それは、どの国でも、どの時代でも、とても一定しているので、哲学をあまり知らない警察でさえ、経験的にそれを知るようになるのです。それは経験的にということである。犯罪者は常に一つの犯罪に取り組む-それは犯罪を宿命づけられたような真の犯罪者であり、それ以外には何もしない者である。この犯罪者は人間の脳を完全に持っていない。彼は賢く、狡猾で機知に富んでいるが、脳に関しては人間の体格をしていない。彼は多くの場合、子供の脳である。さて、私たちのこの犯罪者も犯罪を犯す運命にある。彼もまた、子供の脳を持っており、彼が行ったことを行うのは子供のものである。小鳥、小魚、小動物は原理的にではなく、経験的に学ぶのである。アルキメデスは言った「ドス・ポン・ストー。」支点を与えよ、そうすれば私は世界を動かすだろう」と言った。そして、もっとやりたいと思うまでは、毎回同じことを、前と同じようにやり続けるのである。というのも、ハーカー夫人は手を叩き始め、目を輝かせたからだ。彼はさらに続けた。

「さあ、話してください。その輝く瞳に映るものを、二人の乾いた科学者に教えてください。彼は彼女の手を握り、彼女が話す間、それを保持した。彼の指と親指は、彼女が話すと、私は本能的に、無意識に思ったように、彼女の脈を閉じた: - 。

「伯爵は犯罪者であり 犯罪者タイプであるノルダウとロンブローゾは彼をそう分類し、犯罪者のように、彼は不完全に形成された心を持っています。そのため、困難に直面したとき、彼は習慣に救いを求めなければならない。彼の過去は手がかりであり、我々が知っているその1ページは、彼自身の口から語られているものだが、以前、モリス氏が「窮地」と呼ぶような状況にあったとき、彼は侵略しようとした土地から自分の国に戻り、そこから、目的を失うことなく、新しい努力に備えることができたという。そして、よりよい装備で再びやってきて、勝利を収めたのです。そして、彼は新しい土地を侵略するためにロンドンにやってきた。彼は打ち負かされ、成功の望みが絶たれ、自分の存在が危うくなると、海を越えて故郷に逃げ帰った。かつてトルコの国からドナウ川を越えて逃げ帰ったのと同じように。」

ヴァン・ヘルシングは、身をかがめて彼女の手にキスをしながら、「いいぞ、いいぞ!ああ、とても賢い女性だ!」と熱狂的に語りかけた。しばらくして、彼は私に、まるで病室で診察を受けているかのように冷静にこう言った。

「たった72人。この騒ぎの中。私は希望を持っています。」再び彼女の方を向き、彼は期待を込めてこう言った。

「だが、続けろもっと話すことがあるはずだ。怖がらないでください、ジョンと私は知っています。私はいずれにせよ知っていますし、あなたが正しいかどうか教えてあげます。怖がらずに話しなさい!」

「努力はしますが、自己中心的と思われたらお許しください。」

「いや、恐れるな、君は利己主義者に違いない、我々が考えているのは君のことなのだから。」

「そして、犯罪者であるがゆえに利己的であり、その知性は小さく、その行動は利己的であるため、一つの目的に限定される。その目的とは無慈悲である。彼は自分の軍隊を切り刻まれるに任せてドナウ川を越えて逃げ帰ったように、今、彼は安全であることに専念し、すべてのことに無頓着である。彼の利己主義が 私の魂を解放したのだ 彼が私を支配した恐ろしい力から あの恐ろしい の夜からを?めていた。を弖紗することができます。そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬ることができるのです。教授は立ち上がりました。

「彼は君の心を利用した。我々をヴァルナに残し、彼を乗せた船は霧の中をガラツに走った。そこで彼は我々から 逃げ出す準備をしたのだろうしかし、彼の幼心にはそこしか見えていなかった。神の摂理の常として、悪人が自分勝手な善のために最も期待していたことが、結果的に最も大きな害となることがあるのだろう。詩篇にあるように、狩人は自分の罠にかかるのです。今、彼は私たち全員の痕跡から解放され、多くの時間をかけて私たちから逃れたと思うので、彼の利己的な子供の脳は、彼を眠りにささやくでしょう。彼はまた、彼はあなたの心を知ることから自分自身を切断したように、あなたには彼の知識があることができないと考えている、彼は失敗したところです!彼は、その恐ろしい血の洗礼を受ける。その恐ろしい血の洗礼は、あなたがまだ自由な時代に行ったように、太陽が昇り、沈むときに、精神的に彼のところへ行く自由をあなたに与える。そのような時、あなたは彼ではなく、私の意志によって行くのです。そして、あなたと他の人々のためになるこの力は、彼の手によるあなたの苦しみから獲得したのです。このことは、彼がそれを知らないこと、そして自分を守るために、私たちの居場所を知ることから自分を切り離すことで、より貴重なものとなっているのです。しかし、私たちは利己的ではなく、この漆黒の闇、この多くの暗黒の時間を通して、神が私たちとともにおられると信じています。私たちは彼について行きます。そして、たとえ彼のようになるために自分自身を危険にさらすことがあっても、ひるむことはありません。友よ、ジョンよ、これはすばらしい時間であった。あなたは書記になって、彼のことをすべて書きとめなければなりません。そうすれば、他の人たちが仕事から帰ってきたときに、それを渡すことができます。そうすれば、私たちがしているように、彼らも知ることができるでしょう。」

そして、彼らの帰りを待つ間、私はそれを書き、ハーカー夫人はそのMSを持って来てからずっとタイプライターで書いていた。

脚注[編集]