ドラキュラ/第2章


第2章[編集]

続ジョナサン・ハーカーの日記

5月5日-私は眠っていたに違いない。もし完全に目覚めていたなら、このような驚くべき場所が近づいていることに気づいたに違いないのだから。暗がりの中で、中庭はかなりの大きさに見え、大きな丸いアーチの下をいくつかの暗い道が通っているので、おそらく実際よりも大きく見えたのだろう。私はまだ昼間に見たことがない。

馬車が止まると、運転手は飛び降りて手を差し出し、私を降ろすのを手伝った。このときにも、私は彼の驚異的な力を感じずにはいられなかった。その手はまるで鋼鉄の万力のようで、その気になれば私の手を握りつぶしてしまいそうだった。それから彼は私の罠を取り、私のそばの地面に置きました。私は大きな鉄の釘が打ち付けられた古い大きな扉の近くに立ち、巨大な石でできた突き出た戸口に設置されていました。薄暗い中でも、その石には巨大な彫刻が施されていることがわかりましたが、その彫刻は時間と風雨でかなり損なわれていました。私が立っていると、運転手が再び座席に飛び乗ると、手綱を振った。馬は前に進み出し、罠を仕掛け、暗い開口部の一つを横切って消えていった。

私はどうしたらいいのかわからず、その場に黙って立っていた。ベルやノッカーの兆候はありませんでした。これらのしかめ面の壁と暗い窓の開口部を通して、私の声が浸透する可能性はありませんでした。待ち時間は果てしなく長く感じられ、疑問と恐怖が押し寄せてきた。いったい自分はどんなところに来て、どんな人たちの中にいるのだろう。どんな過酷な冒険の旅に出たのだろう。これは、外国人にロンドンの不動産購入の説明をするために送り出された事務員の人生において、よくある出来事なのだろうか。事務員!?ミナは嫌がるだろう。弁護士、ロンドンを出る直前に、試験に合格して、本格的な弁護士になったという知らせがあったのである。私は目をこすりながら、目が覚めたかどうか自分をつねって確かめ始めた。突然目が覚めて、家にいて、窓から夜明けが差し込んでくるのを期待した。しかし、私の肉体はつま先のテストに応え、私の目は欺かれることはなかった。私は、カルパチア山脈の中で、確かに目を覚ましていたのだ。あとは我慢して、朝が来るのを待つだけだ。

この結論に達したとき、大きな扉の向こうから重い足音が聞こえてきて、隙間から光が差し込むのが見えた。そして、ガラガラと鎖の音がして、巨大な閂が引き戻される音がした。鍵が長い間使われていなかった大きな耳障りな音を立てて回され、大きな扉が後ろに回された。

その中には、長い白い口髭を除いて髭を剃り、頭から足まで黒ずくめで、どこにも色気のかけらもない、背の高い老人が立っていた。その手にはアンティークの銀のランプが握られ、その炎は煙突も球もなく、開いたドアの隙間風に揺らめきながら、長く震える影を投げかけている。老人は右手で礼儀正しい身振りで私を招き入れ、素晴らしい英語で、しかし奇妙なイントネーションでこう言った。

「ようこそ、私の家へ。自由に、自分の意志で入りなさい!」 彼は私に会うためにステップの動きをしなかったが、歓迎の彼の身振り手振りは石に彼を固定したかのように、彫像のように立っていた。しかし、私が敷居をまたいだ瞬間、彼は衝動的に前方に移動し、彼の手を握って、私はうろたえさせられた強さで私を把握し、それは氷のように冷たく見えたという事実によって軽減されていない効果、生きている男よりも死んだ人の手のような。彼はまた言った。

「私の家へようこそ 自由にお入りください。無事に帰って、何か幸せを残していってください!」 その握手の強さは、顔の見えない運転手に感じたものとあまりに似ていて、一瞬、同一人物ではないかと疑ったほどだ。そこで、念のため、「ドラキュラ伯爵ですか?」と尋ねてみた。

彼は礼儀正しくお辞儀をしながら、「私はドラキュラ、ハーカーさん、ようこそ我が家へ」と答えた。「夜風が冷たいから食事と休憩が必要です。」彼はそう言うと、ランプを壁の金具に取り付け、私の荷物を持って外に出た。私が制止する間もなく、彼はそれを運んできた。私は抗議したのだが、彼は強く主張した。

「いや、あなたは私の客人です。もう遅いし、私の部下もいません。「私が面倒を見ます。」彼は、私の鞄を通路に運び、曲がりくねった大きな階段を上り、さらに別の大きな通路を進むと、その石の床で私たちの足音が重く響いたと言い張った。その部屋には夕食のためのテーブルが置かれ、巨大な囲炉裏には補充されたばかりの大きな丸太の火が燃え盛るように燃えていたのだ。

伯爵は立ち止まり、私の荷物を置いて扉を閉め、部屋を横切って別の扉を開けると、ランプが1つ灯る小さな八角形の部屋に入り、何の窓もないように見えた。この部屋を通り抜けると、彼はまた別のドアを開け、私に入るよう合図した。嬉しい光景である。ここには大きな寝室があり、よく照らされ、丸太の火で暖められていた。最近追加されたもので、上の丸太は新しく、広い煙突に空虚な轟音を響かせた。伯爵は私の荷物を中に置き、ドアを閉める前にこう言って出て行った。

「旅の疲れを癒すには食事が一番です お望みのものはすべて見つかると思いますよ。準備ができましたら お部屋に戻りください。夕食の準備がございます。」

光と暖かさ、伯爵の丁重なもてなしは、私の迷いや不安をすべて解消してくれたようです。そして、いつもの状態になった私は、半分空腹に陥っていることに気づいた。そこで急いでトイレに行き、別の部屋に入りました。

すると、すでに夕食が用意されていた。私の主人は、大きな暖炉の片側に立って、石造りに寄りかかりながら、テーブルに向かって優雅に手を振って、こう言った。

「どうぞ、お好きなようにお席にお着きください。私はもう食事をしていますので、お召し上がりにはなりません。」

私はホーキンス氏から預かった封書を彼に渡した。彼はそれを開き、重々しく読んだ。そして、魅力的な笑顔で、それを読むようにと私に手渡した。少なくともその中の一節は、私に喜びのスリルを与えてくれた。

「残念なことに私は痛風に悩まされており、今後しばらくは旅行ができません。しかし、嬉しいことに十分な代役を送ることができますし、私ができる限りの信頼を寄せている人物です。彼は若い男で、それなりにエネルギーと才能にあふれ、非常に誠実な性格の持ち主です。慎重かつ無口で 私の下で成長しました 滞在中、お好きなときにお付き合いし、何事もご指示を仰ぎます。」

伯爵が自ら進み出て皿の蓋を取り、私はすぐに素晴らしいローストチキンにかぶりつきました。これにチーズとサラダを添え、古いトカイの瓶を2杯飲んだのが私の夕食であった。食べている間、伯爵は私の旅についていろいろと質問してきたが、私は少しずつ経験したことをすべて話した。

その頃、私は夕食を終え、主人の希望で火のそばの椅子に座り、主人が差し出した葉巻を吸い始めたが、同時に自分は吸わないと弁解していた。私は彼を観察する機会を得たが、非常に特徴的な人相をしていることがわかった。

彼の顔は力強く、非常に力強く、細い鼻梁が高く、鼻孔が独特の弧を描いており、高いドーム型の額で、髪はこめかみのあたりにはほとんど生えていないが、他の場所にはたくさん生えている。眉は非常に重厚で、ほとんど鼻の上で合わさっており、髪もふさふさで、それ自体がカールしているように見える。口は、重い口ひげの下で見る限り、固定された、むしろ残酷なように、独特の鋭い白い歯を持っていた。この歯は唇の上に突き出ており、その顕著な赤みが、この年頃の男としては驚くべき生命力を示していた。その他、耳は青白く、その先端は極端に尖っている。顎は広くて強く、頬は薄いがしっかりしている。全体的に蒼白である。

これまで私は、火の光の中で膝の上に置かれた彼の手の甲に注目していたが、それはむしろ白くて立派なものに思えた。しかし、今近くで見てみると、むしろ粗く、幅広く、指がしゃくれていることに気づかざるを得なかった。不思議なことに、掌の中心には毛が生えている。爪は長くて細かく、鋭く尖っている。伯爵が私の上に身を乗り出し、その手が私に触れたとき、私は身震いを抑えることができませんでした。彼の息が荒かったせいかもしれませんが、恐ろしい吐き気が襲ってきて、どうあがいても隠しきれませんでした。

伯爵はそれに気づいたのか、明らかに後ずさりした。そして、突き出た歯をこれでもかと見せつけ、不気味な笑みを浮かべて、再び暖炉の自分の側に座った。しばらく二人とも黙っていましたが、窓の方を見ると、夜明けの光がぼんやりと見えました。すべてが奇妙な静けさに包まれているように見えた。しかし、耳をすますと、まるで谷の下からたくさんの狼の遠吠えが聞こえてきました。伯爵は目を輝かせながら言った。

「夜の子供たちの声を聞け なんという音楽だ!」 私の顔に見覚えがあったのだろう、彼はこう言った。「ああ、閣下、都会に住むあなた方には、狩人の気持ちがわからないのでしょう。」そして立ち上がり、こう言った。

「でも、疲れたでしょう。寝室は準備万端、明日は好きなだけ遅くまで寝てください。私は午後まで留守にしなければならないから、よく眠ってよく夢を見なさい!」 と言いながら礼儀正しくお辞儀をすると、彼は私のために八角形の部屋のドアを自分で開け、私は寝室に入りました。

私はすべて不思議の海の中にいる。私は疑う。恐れる。自分の魂に告白する勇気がないような、奇妙なことを考える。親愛なる人々のために、神よ、私をお守りください。

5月7日-また早朝ですが、この24時間、私は休んで楽しみました。私は夜遅くまで寝ていて、自分の意志で目を覚ましました。着替えてから夕食をとった部屋に行くと、冷たい朝食が並べられており、コーヒーはポットを囲炉裏の上に置いて温めてあった。テーブルの上に一枚のカードがあり、そこには「しばらく留守にします」と書かれていた。しばらく留守にします。D." と書いてある。食事が終わってから、使用人に知らせるためにベルを探したが、見つからなかった。この家には、私の周りにある並外れた富の証拠からすると、確かに奇妙な欠陥がある。食器類は金製で、非常に美しい細工が施されているので、莫大な価値があるに違いない。椅子やソファのカーテンや布地、私のベッドの掛け物は、最も高価で美しい織物で、作られた当時は大変な価値があったのでしょう。ハンプトン・コートで同じようなものを見たが、擦り切れていて、虫食い状態だった。それにしても、どの部屋にも鏡がない。私のテーブルの上にはトイレットペーパーさえなく、髭を剃るにも髪をとかすにも、バッグから小さなシェービンググラスを取り出さなければならなかった。私はまだどこにも使用人を見たことがなく、城の近くでは狼の遠吠え以外の音を聞いたことがありません。食事(朝食と呼ぶか夕食と呼ぶかわからないが、食べたのは5時から6時の間だった)を終えてしばらくしてから、私は何か読むものはないかと探した。部屋には本も新聞も筆記用具さえも全くなかったので、部屋の別の扉を開けると、書斎のようなものがありました。私の反対側の扉も開けてみたが、鍵がかかっていた。

書斎には、嬉しいことに、棚一杯の膨大な数の英語の本と、雑誌や新聞の綴じ込み本があった。中央のテーブルには、最近のものはないが、イギリスの雑誌や新聞が散らばっていた。歴史、地理、政治、政治経済、植物学、地質学、法律など、イギリスやイギリスの生活、習慣、風俗に関連したさまざまな種類の本が並んでいた。ロンドン・ディレクトリー、レッド・ブルー・ブック、ウィテカー・アルマナック、陸海軍リスト、それに法律リストなど、参考書まであって、見ていて何となく心が和んだ。

私がこれらの本を見ていると、ドアが開き、伯爵が入ってきた。伯爵は私に心からの敬礼をし、よく眠れたかどうか尋ねました。そして、こう言った。

「よくぞ来てくれました。きっと気に入るものがあるはずです。この仲間たちは、私がロンドンに行くことを思い立ってから何年もの間、私に何時間も楽しみを与えてくれた良き友人です」と言い、本のいくつかに手を置いた。彼らを通して、私はあなたの偉大なイギリスを知るようになりました。私はあなたの偉大なロンドンの 混雑した通りを行くことを望みます。人間の渦と奔流の中に身を置き その生と変化と死を共有し それが何であるかを理解するために、しかし、残念なことに! 私はまだ、本を通してしか知りません。「友人であるあなたへ私はそれを話すために知っています。」

「伯爵は英語をご存じで?」 彼は深々と頭を下げた。

「お世辞にも褒め言葉とは言えませんがまだまだ未熟です。確かに文法や単語は知っていますが、それをどう話せばいいのかわかりません。」

私は言った「確かに、あなたは上手にしゃべりますね。」

「そうではありません。」と彼は答えた。「まあ、私があなたのロンドンに引っ越して話したとしても、私を知らない人はいないでしょう。それじゃダメなんだ ここでは私は高貴なのです。ボヤールです。平民は私を知っており、私は主人です。だが見知らぬ土地の見知らぬ者は 何者でもない 人は彼を知らないし、知らないということは、気にかけないということだ。私は他の者と同じであれば満足だ。私を見れば誰も立ち止まらないし、私の言葉「ハ、ハ!」を聞けば話すのを止める者はない。よそ者だ!」私は長い間主人であったので、今でも主人でいたいし、少なくとも他の誰も私の主人であってはならないのです。君は友人のピーター・ホーキンスの代理人として ロンドンの私の領地のことを 聞きに来ただけです。しばらくここで休んでください。そうすれば英語のイントネーションが学べます。私が少しでも誤りを犯せば指摘して下さい。今日は長く留守にしなければならなかったので残念ですが、重要な用事がたくさんある人は許してくれるでしょうから......。」

もちろん、私はできる限りのことを話して、好きなときにその部屋に入ってもいいかと尋ねました。彼は「はい、もちろんです」と答え、さらにこう言った。

「城の中のどこでも好きなところへ行くことができます。私の目で見て、私の知識で知れば、もっとよく理解できるかもしれない。」私はそう思いますと答えると、彼はさらにこう言った。

「ここはトランシルバニアだが、トランシルバニアはイギリスではない。私たちのやり方はあなたたちのやり方とは違うし、あなたたちには奇妙なことがたくさんあるでしょう。君には奇妙なことがたくさんある。」とね。

このことから多くの会話が生まれ、彼が話したがっていることは明らかだったので、私はすでに私に起こったことや私の目に留まったことについて、彼に多くの質問をした。時々、彼は話題をそらし、あるいは理解できないふりをして話をそらしたが、概して彼は私が尋ねたことに率直に答えてくれた。それから時間が経って、私はいくらか大胆になって、前の晩の奇妙な出来事についていくつか尋ねた。たとえば、なぜ馬車は青い炎を見た場所に行ったのか、など。すると彼は、一年のある夜、つまり昨夜は、すべての悪霊が抑えきれないとされる日であり、宝物が隠された場所には青い炎が見えると一般に信じられているのだ、と説明してくれた。

「その宝が隠されていたのは、昨夜あなたが通った地域であることは間違いありません。というのも、この地は何世紀にもわたって、ワラキア人、サクソン人、トルコ人が争ってきた場所だからだ。この地域には、愛国者であれ侵略者であれ、人の血によって豊かにされなかった土地はほとんどないのです。昔は、オーストリア人やハンガリー人が大挙してやってきて、愛国者たちは、男も女も、老人も子供も、彼らを迎えに行き、峠の上の岩の上で彼らの到来を待ち、人工的な雪崩で破壊を一掃したものだった。侵略者が勝利したとき、彼はほとんど何も見つけられなかった。なぜなら、どんなものでも友好的な土壌に保護されていたからだ。

「しかし、どうしてこんなに長い間発見されないでいたのだろう?人が探そうと思えば、確実に見つけることができるのに。」と、私は言った。伯爵は微笑み、唇を歯茎の上に戻したとき、長く鋭い犬歯が奇妙に顔を出した。彼は答えました。

「あなたの農民は臆病者で愚か者だからです。あの炎は一晩しか現れず、その夜、この土地の者は、できることなら戸外に出ようとしないのです。たとえそうであったとしても何をすべきか分からないでしょう 炎の場所に印をつけた農夫も 昼間は自分の仕事場さえ 知らないだろう あなたでさえ、この場所を見つけることができないのではありませんか?」

「その通りです。死者よりも探す場所を知りません。」と私は言った。それから私たちは他のことに夢中になった。

「さあ、ロンドンのことを教えてくれ。私のために用意してくれた家のことも。」自分の不注意を詫びながら、私は自分の部屋へ行き、鞄から書類を取り出した。それを整理していると、隣の部屋から陶磁器や銀がガタガタと動く音が聞こえてきた。書斎にもランプが灯され、伯爵がソファに横たわり、よりによってイギリスのブラッドショーのガイドを読んでいるのを発見しました。私が入ってくると、彼はテーブルの上の本や書類を片付け、私は彼と一緒に図面や証書、あらゆる種類の図に目を通した。彼は何にでも興味を示し、この場所とその周辺について数え切れないほど質問してきた。彼は明らかに、この近辺の話題について事前に調べられることはすべて調べていたようで、最後には明らかに私よりずっと多くのことを知っていた。私がそれを指摘すると、彼はこう答えた。

「でも、そうする必要はないんじゃないですか?と言うと、彼はこう答えた。私の国の習慣で 愛称を先に呼ぶんだ 友達のハーカーは 訂正してくれないんだ 彼は遠く離れたエクセターで 私の友人ピーター・ホーキンズと 法律関係の書類を作っていることだろう。だから

パーフリートの地所購入について 我々は徹底的に調べ上げた 事実を話し、必要な書類に署名してもらい、それを手紙に書いてホーキンス氏に郵送しようとしたとき、彼は、どうしてそんなにいい場所を見つけたのかと尋ね始めた。私はそのとき書いたメモを読み聞かせ、ここに記すことにした。

"パフリート "という街道沿いで、まさにそのような場所に出くわした。そこには朽ち果てた売りに出されている告知板が掲げられていた。高い塀に囲まれ、重たい石で造られた古い建物で、もう何年も修理されていない。閉ざされた門は重く古いオーク材と鉄でできており、すべて錆で侵食されている。

この地所はカーファックスと呼ばれているが、これは古い「クアトルフェイス」が転訛したものと思われる。全部で20エーカーほどの敷地があり、前述の強固な石垣に囲まれている。また、深くて暗い池や小さな湖があり、水は澄んでいて、かなり大きな流れとなって流れているので、明らかに何かの泉が湧いているようである。この家はとても大きく、中世の時代までさかのぼることができると思います。天守閣の一部のようで、古いチャペルか教会に近い。私は、家からそこに通じるドアの鍵を持っていなかったので、中に入ることはできなかったが、コダックでいろいろなところからその様子を撮影してみた。この家は増築されているが、非常に雑然としたもので、その敷地面積は非常に大きいのだろうと推測される。近くに数軒の家があるが、そのうちの1軒は最近増築されたばかりの非常に大きな家で、私立の精神病院になっている。しかし、敷地内からは見えません。」

私が言い終わると、彼は「古くて大きいのは嬉しいですね。私は古い家系で、新しい家に住むと死んでしまう。家は一日にして成らず、一世紀は何日にして成らず、である。私は、古い時代の礼拝堂があることを嬉しく思います。トランシルヴァニアの貴族は、自分の骨が一般の死者の中に埋もれているとは思いたくないのです。私が求めるのは、華やかさでもなく、陽光や水の輝きといった、若い人たちが喜ぶような明るい喜びでもない。私はもう若くはありませんし、死者を悼むのに疲れた私の心は、喜びに同調することはありません。さらに、私の城の壁は壊れています。影は多く、風は壊れた城壁や柵から冷たい息を吹きかけてきます。私は日陰と影を愛し、可能な限り一人で物思いにふけりたいのです。」というようなことを言うのである。

その時、彼は言い訳をしながら、書類をまとめてくれと言い残し、私のもとを去った。彼はしばらく離れていたが、私は周りにある本を何冊か見始めた。そのうちの1冊は地図帳で、まるでその地図がよく使われていたかのように、自然にイギリスまで開かれていた。その地図を見てみると、ところどころに小さな輪が描かれていて、それを調べてみると、1つはロンドン近くの東側で、明らかに彼の新しい領地がある場所であることに気づきました。他の二つはエクセターとヨークシャー海岸のウィットビーである。

伯爵が戻ってきたのは、1時間ほど経った頃でした。「ああ!」と彼は言った 「まだ本を読んでるのか?よかった "よかった" "だが仕事ばかりではいけない さあ 夕食の準備ができたと聞いたぞ 腕を組んで隣の部屋へ行くと 素晴らしい夕食が用意されていた 伯爵はまたもや、留守中に外食してしまったと弁解した。しかし、彼は前の晩と同じように座って、私が食べている間、おしゃべりをしました。夕食後、私は前の晩と同じようにタバコを吸い、伯爵は私と一緒にいて、考えうるすべての話題について、何時間もおしゃべりしたり質問したりしていました。私はもうだいぶ遅くなったと思いましたが、何も言いませんでした。しかし、夜が明けるときの寒さは、潮の満ち引きのようなもので、眠くはなかった。死期が近い人は、大体夜明けに変わるとき、あるいは潮の満ち引きのときに死ぬという。疲れて、自分の持ち場に縛られているときに、この大気の変化を体験した人なら、誰でもそれを信じることができるだろう。朝の澄んだ空気の中で、コックの鳴き声が異様なほど大きく聞こえる。

ドラキュラ伯爵は飛び上がって言った、「どうしてまた朝が来たんだ! どうしてまた朝が来たんだ!こんなに長く君を寝かせたのは私の不注意だ。私の愛する新しい国、イギリスに関する会話は、私が時の経つのを忘れることがないよう、あまり面白くないものにしなければなりません」と言い、礼儀正しくお辞儀をして、さっさと私のもとを去りました。

私は自分の部屋に入り、カーテンを開けましたが、特に気になることはありませんでした。窓は中庭に面しており、見えるのは早くなった空の暖かい灰色だけでした。そこで私は再びカーテンを引き、この日のことを書きました。

5月8日-この本に書いているように、私は拡散しすぎているのではないかと心配になり始めた。しかし今は、最初から詳しく書いておいてよかったと思う。この場所とその中のすべてに、何か奇妙なものを感じて、不安で仕方がないのだ。私はこの場所から安全であるか、または私が来なければよかったと思います。この奇妙な夜の存在が私に語りかけているのかもしれない。話し相手がいれば耐えられるのですが、誰もいません。伯爵と話すしかないのです...この場所で生きているのは私一人です 私は平凡な人間だ 想像を膨らませてはいけません もし暴れたら、私は途方に暮れてしまいます。私がどのように立っているか、あるいは立っているように見えるかを、すぐに言わせてください。

ベッドに入ったとき、数時間しか眠っていなかったが、これ以上眠れないと思い、起き上がった。窓際に髭剃り用のグラスを掛けて、髭を剃り始めようとしたところです。突然、肩に手が触れたかと思うと、伯爵の「おはようございます」という声が聞こえてきました。私は思わず立ち上がりました。ガラスの反射で背後が丸見えだったからです。というのも、背後の部屋はすべてガラス張りになっていたからだ。伯爵の挨拶に答えてから、私は再びガラスに向かい、自分がどのように勘違いしていたかを確かめました。今度は間違うはずもなく、男は私の近くにいて、私の肩越しに見ることができた。しかし、鏡には彼の姿は映っていない。背後の部屋全体が映し出されたが、自分以外には男の姿はない。

これは驚くべきことで、多くの奇妙なことの上に来て、伯爵が近くにいるときにいつも持つ、漠然とした不安感を増大させ始めていたのである。しかし、その瞬間、私は切り傷が少し出血し、血が私の顎に流れているのを見ました。私はカミソリを置き、半回転して絆創膏を探した。伯爵は私の顔を見ると、その目は悪魔のような怒りに燃えて、突然私の喉に手を伸ばそうとした。私は離れて、彼の手は十字架を保持するビーズのひもに触れた。その瞬間、彼の表情が一変し、激情はあっという間に消え去り、そこに激情があったとはとても思えなくなった。

「気をつけろよ、切り方に気をつけろよ」と彼は言った。この国では思ったより危険なんだ "と。そして、シェービンググラスを手に取ると、彼はこう続けた。これは人間の虚栄心の固まりのようなものだ。それを捨てろ!」窓を開けると、彼はその恐ろしい手でガラスを投げ捨てた。ガラスは、はるか下の中庭の石の上に千々に砕け散った。そして、彼は何も言わずに立ち去った。時計入れか、幸い金属製のひげそり用ポットの底でもない限り、どうやってひげを剃ればいいのかわからないから、とても迷惑だ。

食堂に行くと朝食が用意されていましたが、伯爵はどこにも見当たりません。そこで私は一人で朝食をとった。不思議なことに、まだ伯爵の飲食を見たことがない。よほど変わった人なのでしょう。朝食後、私は城の中を少し探検してみました。階段で外に出て、南向きの部屋を見つけました。

その眺めは素晴らしく、私が立っていた場所からは、あらゆる角度からそれを見ることができました。この城はものすごい断崖絶壁の端にある。窓から落ちた石は、何にも触れることなく1000フィートも落ちるだろう。見渡す限り、緑の樹木の海が広がり、時折、深い裂け目ができて、そこが裂け目になっている。森を流れる川は、深い渓谷を曲がりくねりながら、あちこちに銀色の糸を引いている。

しかし、私は美しさを表現する心を持っていない。なぜなら、その景色を見た後、さらに探索したからだ。扉、扉、扉だらけで、すべて鍵がかかっている。城壁の窓を除いては、どこにも出口がないのだ。この城は正真正銘の牢獄であり、私は囚人なのだ!

脚注[編集]