マタイ伝福音書-第二十七章 (文語訳)

提供:Wikisource

<マタイ伝福音書 (文語訳)

第27章[編集]

1夜明よあけになりて、すべての祭司長さいしちゃうたみ長老ちゃうらうら、イエスをころさんとあひはかり、 2つひこれしばり、きゆきて總督そうとくピラトにわたせり。 3ここにイエスをりしユダ、そのさだめられたまひしをい、祭司長さいしちゃう長老ちゃうらうらに、かの三十さんじふぎんをかへしてふ、 4『われつみなきのりてつみをかしたり』かれらいふ『われらなにあづからん、なんぢみづからあたるべし』 5かれそのぎん聖所せいじょげすててり、ゆきてみづかくびれたり。 6祭司長さいしちゃうらそのぎんをとりてふ『これはあたひなれば、みやくらをさむるはからず』 7かくてあひはかり、そのぎんをもて陶工すゑつくりはたひ、旅人たびびとらの墓地ぼちとせり。 8これによりてはたは、いまいたるまではたとなへらる。 9ここに預言者よげんしゃエレミヤによりてはれたることば成就じゃうじゅしたり。いはく『かくてかれ値積ねづもられしもの、すなはちイスラエルのらが値積ねづもりしものあたひぎん三十さんじふをとりて、 10陶工すゑつくりはたかわりこれあたへたり。しゅわれめいたまひしごとし』

11さてイエス、總督そうとくまへたまひしに、總督そうとくひてふ『なんぢはユダヤびとわうなるか』イエスたまふ『なんぢのふがごとし』 12祭司長さいしちゃう長老ちゃうらううったふれども、なにをもこたたまはず。 13ここにピラトかれふ『かぬか、かれらがなんぢたいして如何いかにおほくの證據しょうこつるを』 14されど總督そうとくいたあやしむまで、一言ひとことをもこたたまはず。 15まつりときには、總督そうとく群衆ぐんじゅうのぞみにまかせて、囚人めしうど一人ひとりこれゆるれいあり。 16ここにバラバといふかくれなき囚人めしうどあり。 17されば人々ひとびとあつまれるとき、ピラトふ『なんぢらたれゆるさんことをねがふか。バラバなるか、キリストととなふるイエスなるか』 18これピラトかれらのイエスをわたししはねたみるとゆゑなり。 19かれなほ審判さばきにをるとき、そのつまひと つかはしてはしむ『かの義人ぎじんかかはることをな、われけふゆめなかにてかれゆゑにさまざまくるしめり』 20祭司長さいしちゃう長老ちゃうらうら、群衆ぐんじゅうにバラバのゆるされんことはしめ、イエスをほろぼさんことをすすむ。 21總督そうとくこたへてかれらにふ『二人ふたりうちいづれをゆるさんことねがふか』かれらいふ『バラバなり』 22ピラトふ『さらばキリストととなふるイエスをわれいかにすべきか』みないふ『十字架じふじかにつくべし』 23ピラトふ『かれなに惡事あくじをなしたるか』かれはげしくさけびていふ『十字架じふじかにつくべし』 24ピラトはなにかひなくかへつてらんにならんとするをて、 みづをとり群衆ぐんじゅうのまへにあらひてふ『このひとにつきてわれつみなし、なんぢみづからあたれ』 25たみみなこたへてふ『は、われらとわれらの子孫しそんとにすべし』 26ここにピラト、バラバをかれらにゆるし、イエスをむちうちて、十字架じふじかにつくるためわたせり。

27ここに總督そうとく兵卒へいそつども、イエスを官邸くわんていにつれゆき、ぜんたい御許みもとあつめ、 28そのころもをはぎて、緋色ひいろ上衣うはぎをきせ、 29いばら冠冕かんむりみて、そのかうべかむらせ、あしみぎにもたせ、かつそのまへひざまづき、嘲弄てうろうしてふ『ユダヤびとわうやすかれ』 30またこれつばきし、かのあしをとりてかうべたたく。 31かく嘲弄てうろうしてのち、上衣うはぎぎて、もところもをきせ、十字架じふじかにつけんとてきゆく。 32そのづるとき、シモンといふクレネびとにあひしかば、ひてこれにイエスの十字架じふじかをおはしむ。 33かくてゴルゴタといふところすなは髑髏されかうべにいたり、 34苦味にがみぜたる葡萄酒ぶだうしゅませんとしたるに、めて、まんとしたまはず。 35かれらイエスを十字架じふじかにつけてのち、くじをひきてころもをわかち、 36かつそこにして、イエスをまもる。 37そのかうべうへに『これはユダヤびとわうイエスなり』としるしたる罪標すてふだきたり。 38ここにイエスとともに二人ふたり強盜がうたう十字架じふじかにつけられ、一人ひとりはそのみぎに、一人ひとりはそのひだりにおかる。 39往來ゆききものどもイエスをそしり、かうべりていふ、 40みやこぼちて三日みっかのうちにつるものよ、もしかみならばおのれすくへ、十字架じふじかよりりよ』 41祭司長さいしちゃうらもまたおなじく、學者がくしゃ長老ちゃうらうらとともに嘲弄てうろうしてふ、 42ひとすくひておのれすくふことあたはず。かれはイスラエルのわうなり、いま十字架じふじかよりりよかし、さらばわれかれしんぜん。 43かれかみたのめり、かみかれをいつくしまばいますくひたまふべし「われかみなり」とへり』 44ともに十字架じふじかにつけられたる強盜がうたうどもも、おなことをもてイエスをののしれり。

45ひる十二じふによりうへあまねくくらくなりて、三時さんじおよぶ。 46三時さんじごろイエス大聲おほごゑさけびて『エリ、エリ、レマ、サバクタニ』とたまふ。わがかみ、わがかみ、なんぞわれたまひしとのこころなり。 47そこにもののうちある人々ひとびとこれをきて『かれはエリヤをぶなり』とふ。 48ただちにそのうち一人ひとりはしりゆきて海綿うみわたをとり、葡萄酒ぶだうしゅふくませ、あしにつけてイエスにましむ。 49そのほかものどもふ『まて、エリヤきたりてかれすくふやいなや、われこれん』 50イエスふたた大聲おほごゑよばはりていきえたまふ。 51よ、聖所せいじょまくうへよりしたまでけてふたつとなり、また地震ちふるひ、いはさけ、 52はかひらけて、ねむりたる聖徒せいと屍體しかばねおほくきかへり、 53イエスの復活よみがへりののちはかをいで、せいなるみやこりて、おほくのひとあらはれたり。 54百卒長ひゃくそつちゃうおよびこれともにイエスをまもりゐたるものども、地震ぢしんとそのりしこととをいたおそれ『かれかみなりき』とへり。 55そのところにてはるかのぞみゐたるおほくのをんなあり、イエスにつかへてガリラヤよりしたがきたりしものどもなり。 56そのなかには、マグダラのマリヤ、ヤコブとヨセフとのははマリヤ、およびゼベダイのらのははなどもゐたり。 57れて、ヨセフとふアリマタヤのめるひときたる。かれもイエスの弟子でしなるが、 58ピラトにきてイエスの屍體しかばねふ。ここにピラトこれわたすことをめいず。 59ヨセフ屍體しかばねをとりてきよ亞麻あまぬのにつつみ、 60いはにほりたるおのあたらしきはかをさめ、はか入口いりくちおほいなるいしまろばしおきてりぬ。 61其處そこにはマグダラのマリヤとほかのマリヤとはかむかひてしゐたり。 62あくるすなは準備そなへ翌日よくじつ祭司長さいしちゃうらとパリサイびとらとピラトのもとあつまりてふ、 63しゅよ、かのまどはすものりしとき「われ三日みっかのちよみがへらん」とひしを、われおもひいだせり。 64さればめいじて三日みっかいたるまではかかためしめたまへ、おそらくはその弟子でしきたりてこれぬすみ、「かれ死人しにんうちより よみがへれり」とたみはん。しからばのちまどひまへのよりもはなはだしからん』 65ピラトふ『なんぢらに番兵ばんぺいあり、きてちからかぎかためよ』 66すなはかれらゆきていし封印ふういんし、番兵ばんぺいきてはかかためたり。