バルク書 第三章

提供:Wikisource
  • : この文書ではルビが使用されています。ここでは「単語ルビ」の形で再現しています。一部の古いブラウザでは、ルビが正しく見えない場合があります。

第三章[編集]

1 ああ全能ぜんのうしゆ、イスラエルのかみよ、かなしみにあるたましひなやみにわるれいは、なんぢむかひてさけぶなり。
2 ああしゆよ、たまへ。われらをめぐたまへ。なんぢ恩惠みめぐみ滿またへばなり。われらをあはれたまへ。われ御前みまへつみをかしたればなり。
3 なんぢもし永遠とこしへしのたまはずば、われまつたほろせん。
4 全能ぜんのうしゆ、イスラエルのかみよ、いませるイスラエルびととそのらとのいのりたまへ。かれらは御前みまへつみをかし、かれらのかみなるなんぢ御聲みこゑかざりき。されば此等これら災禍わざはひわれらをはなれざるなり。
5 われらの先祖せんぞつみ憶出おもひいたまなかれ。ただしゆ御能力みちから御名みなとをおもつゞけしめたまへ。
6 そはなんぢわれらのかみなるしゆましませばなり。しゆよ、われなんぢをたたへまつらん。
7 このゆゑなんぢは、なんぢおそるる思念おもひわれらのこゝろき、御名みなたゝふるこゝろおこさしめ、俘囚とらはれにありて讃美さんびをささげしめたまへり。そはわれら、しゆ御前みまへつみをかしたるわれらの先祖ぜんぞすべてのつみ憶出おもひいでんためにされたればなり。
8 よ、われら、しゆなるわれらのかみよりはなれたるわへらの先祖せんぞたちのすべてのつみしたがひ、叱責せめ呪咀のろひとをけんために、また懲戒こらしめのために、いたるまで、なんぢらしたまへる俘囚とらぱれたみとなる。

9 イスラエルよ、生命いのちいましめけ、智慧ちゑらんためにみゝかたむけよ。
10 イスラエルよ、なんぢてきくににありて、なんぢおこれることはなにぞや。異邦ことくにりてなんぢすで年老としおいたり。なんぢ死人しにんともけがされ、
11 はかくだるものとともかぞへられしにあらずや。
12 なんぢ智慧ちゑいづみれり。
13 なんぢもしかみみちあゆみたりせば、とこしへに平和へいわうちむべかりしなり。
14 何處いづこ智慧ちゑあるか、何處いづこ能力ちからあるか、何處いづこ知識さとりあるかをまなべ。さらばなんぢまた何處いづこひるながさと、生命いのちながさとあるかをり、何處いづこまなこひかりあり、また平和へいわあるかをらん。
15 たれ智慧ちゑのあるところ見出みいだし、その財寳たからぎたるや。
16 異邦ことくに侯伯きみたち、またあらけものをさめしもの何處いづこにありや。
17 そらとり歡樂よろこびともにし、また人々ひと〴〵たの金銀きんぎんたくはへ、えずこれんとせるもの何處いづこにありや。
18 ぎんをもてつくられ、いともでられたるもの、そのわざはかるべからざるもの、
19 これらはほろびてはかくだり、らぬものかれかはりてあらはる。
20 若者わかものひかりうへ宿やどる。されどかれ知識さとり大路おほぢらず。
21 その小路こうぢをもわきまへず、またこれまもらず、かれらのらはそのみちよりとほざかれり。
22 これぞいまだカナンにてきしことなく、テマンにてあたはざりしところなれ。
23 地上ちじやう智慧ちゑもとむるアガレびと、メランとテマンの商人しやうにん寓話ぐうわ著作者ちよさくしや悟性さとり探求者たんきうしやなどすくなからず。されどたれありて智慧ちゑ大路おほぢらず、その小路こうぢ想出おもひいづるものなし。
24 ああイスラエルよ、かみいへのいかに偉大おほいなるかな、そのをさたまのいかにひろきかな、
25 偉大おほいにしてゆるところなく、崇高けだかくしてはかることかたし。
26 巨人きよじんありて、往古むかしよりそのあらはれ、すぐれたる勇者ゆうしやありてたゝかひにいとひいでたり。
27 しゆかれらをえらたまはず、智慧ちゑ大路おほぢあたたまはず。
28 かへつてかれほろぼされたり。かれらに智慧ちゑなかりし
ゆゑに、みづからの愚昧おろかによりてほろせたり。
29 たれてんのぼりて智慧ちゑとらへ、これくもうへよりたづさくだりしや。
30 たれうみわたりて智慧ちゑ見出みいだし、純金じゆんきんをもてあがなかへりしや。
31 たれありて智慧ちゑ大路おほぢらず、その小路こうぢおもはざるなり。
32 されど一切すべてるものは智慧ちゑり、その悟性さとりをもて智慧ちゑ見出みいだす。永遠とこしへ創造つくりしもの四足よつあしけものをもてこれ滿みたしぬ。
33 かれひかりはなたまふ。ひかりかゞやきわたり、ふたゝこれまねたまへば、畏懼おそれをもてかれしたがへり。
34 ほし守護者まもるものとしてそらかゞやき、歡喜よろこびにみつ。かれまねたまへば、ほしわれここにありとこたへ、かれらを創造つくたまへるものむかひて、いとたのしげにひかりはなつなり。
35 これぞわれらのかみましなすなれ。にはかれたぐふべきものなかるべし。
36 かれ智慧ちゑのすべてのみち知悉しろしめし、これをそのしもべヤコブと、そのいつくしみたまふイスラエルとにあたたまへり。
37 かれそののちおのれ地上ちじやうしめし、人々ひと〴〵かたたまへり。